上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

年末の墓参り

今日はお墓参りに行ってきました。今日の大阪は天気も良く、気温も高く、風もなく、最高のお墓参り日和でした。

 

毎年年末に行っていますが、例年、この時期はさすがに気温も低くて風も強くて、さすが師走だなあ、と実感するのですが、今年はやっぱり異常ですね。師走でこの暖かさ。

 

地球温暖化ではなく、沸騰化」というのもうなずけます。

 

今年もなんとか無事ここまで来たという思いがありますが、実は父が亡くなったり、目の手術をしたり、それなりに大変なことがありました。

 

目の手術は、父のことがあった直後だったので、恐いとかなんとか考えている暇もなかったというか。

 

その後の、父の死後の整理も、やっと最終段階に近づいた気がします。以前ここにも書いた、税務署からの「お尋ね」も提出しましたが、相続税なんて、どこからどう見ても払うほどの財産がなく、一体何を見てお尋ねなんか送ってきたのか、今もって意味がわかりません。

 

税務署からは今のところ何も言ってきてはいませんが、この後どうなるのか、少し気がかりではあります。

 

人が一人死ぬということは、その後の処理が結構大変です。親のことは私がなんとかすればいいのですが、じゃあ自分のことはどうすればいいんだろう? と考えてしまいます。

 

今の制度では、直系尊属・卑属でないと、手続き関係はとても面倒くさくなります。まして第三者となると、できなくはないのかもしれませんが、かなり大変そうです。

 

まあ、そうでもしないと悪いことを考える人がたくさんいるからでしょうけどね。

 

高齢になったり、あるいは病気であれば、ある程度の準備はできると思いますが、一番困るのが何かの事故で突然死んでしまった時。残された人は困るだろうなあ。と思ってしまいます。

 

今の時代、ほとんどがネット上で完結しているので、家族といえども、個人の資産についてすべて知っている人は少ないのではないでしょうか。

 

私はそんな時のために、毎年1回遺言書を更新しているのですが、それでも、残された人は大変だと思います。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村