上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

税務署からお尋ね?

季節がやっと秋になっくれました。

 

秋といば栗、栗と言えばモンブランなんですよね~。毎日食べたいと思いながらお休みまで我慢。やっと買ってきました。

 

タカノフルーツパーラーのモンブランケーキです。果物屋さんだけあって、食材の品質はハイクオリティです。

 

値段もハイクオリティですけどね。たまの贅沢なのでよしとしましょう。

 

父が亡くなって6か月、昨日突然税務署から相続の「お尋ね」なるものがきました!?

 

ネットで調べたところ、このお尋ねが来るのは亡くなった人が一定の財産があると税務署が見込んだ場合に来るのだとか。

 

冗談でしょ! うちなんか、どこをどう探したって相続税の支払いが必要なほどの財産はないんですけど!?

 

相続税基礎控除額は「3,000万円+(600万円×法定相続人の数)」。これを超える額あったら、そりゃうれしいですよ。

 

なのに、なぜ「お尋ね」がきたのか、解せません。しかも、なぜか母でもなく兄でもなく、私宛。

 

多分、役所に死亡届とか提出したのが私だったので私宛なんだと思いますが、なんとも面倒くさい。

 

どなたか「お尋ね」経験者の方いませんか?

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村