上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

メリークリスマス!

今年のクリスマスも、東京のホテルで過ごしました。今年は渋谷のセンチュリータワー東急ホテルさんにお邪魔しました。

 

 

例年、東京駅とか丸の内付近のホテルに泊まることが多いのですが、去年は品川、今年は渋谷です。

 

というのも、どんどん宿泊料が高騰して、東京や銀座のホテルはなかなか泊まれなくなってしまったんです。

 

東京のパレスホテルなんか、一泊10万円とか。いくらいいホテルだといっても、24時間もいないのに、そんな金額を出すのは馬鹿らしくて。

 

ということで、今年は渋谷です。

 

35階のクラブラウンジでチェックインしてウェルカムドランクです。シャンパンがなかったのがちょっと残念だったな~。午後ということもあって、この日は富士山が見えませんでした。

 

お部屋は33階。ゆったりとくつろぐスペースもあって、全体的には良かったですが、バスルームとシャワールーム、トイレが一緒のところにあり、トイレの戸がありませんでした!

 

海外でもたまにそういうところ、ありますけど、ここは日本。トイレに入る時、全く寛げませんでしたね。私は結構トイレの空間好きなんですが。

 

デザインする人はどういう気持ちでドアをつけないんでしょうね。いくら親しい仲といえど、私は嫌だな~。海外仕様ということでしょうか。

 

それ以外は設備も新しくて綺麗ですし、浴槽から夜景が見えたり、なかなか良いお部屋だと思います。

 

 

翌日の朝は部屋から富士山が見えました。高層ビルなどなかったはるか昔は、普通の暮らしの中で、富士山が見えてたんでしょうね。

 

クラブラウンジは、従業員もホスピタリティがあり、置いている食べ物も質が良いものが多かったです。お酒もスパークリングではなくシャンパンがちゃんとありました。これ重要(笑)

 

渋谷の街は駅周辺が再開発中ということもあって、カオスです。(笑)昔の渋谷は影も形もありません。

 

東急文化会館、東急プラザ、全部新しくなっています。文化会館はヒカリエですね。東急プラザはかろうじて名前は残っていました。

 

スクランブル交差点は観光名所になっているようで、外国人がみんな撮影しながら歩いています。その中を一緒になって歩いていたら、あまりの人混みでだんだん気分が悪くなってきました。

 

そこから少し離れて裏原をぶらぶらして、歩いてホテルまで戻りました。裏原は、山用品とか、古着屋とか、その他小さなお店が軒を連ねていて、なかなか面白いところです。海外の街並みを歩いている感覚になります。

 

渋谷のセンター街を歩くよりは落ち着いています。ちょっとだけですが。

 

ラカンにもなると、やっぱり渋谷よりも銀座の方が落ち着いていて、しっくりきますね。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村