上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

生きるって辛いですね

f:id:nanami3964:20211118172250j:plain

昨日は久しぶりに父に面会することができました。といっても、病院に行ってからのリモート面会ですけどね。

 

世の中はアフターコロナになってきましたが、病院の体制はまだまだ変わっていません。リアルで面会できるのは、まだずっと先のようです。

 

最初にリモート面会したときは、上半身を起こしてこちらを見てい他のですが、昨日の父は、寝たきりになっていました。そして、口には酸素吸入器が。息をするのも辛そうでした。そして髪と眉毛がすごく伸びていて、、、。頭の髪の毛はともかく、眉毛がなんであんなに伸びるのか、不思議です。

 

髪の毛については、理髪店への申し込みができるみたいで、申し込んだのですが、なんと1ヶ月後。病院内の理髪店てそんなに混んでいるんでしょうか。出張日が決まっているから日数かかるんでしょうね、きっと。眉毛もカットしてくれればいいんですが。

 

父に声をかけても、息をするのが苦しそうで、最初に母のことを「俺の女房や」と言ったきり、あとは言葉になりませんでした。

 

あまりに辛そうだったので、看護師さんに話を聞くことにしました。それでわかったのは、たんが出やすい体質らしく、常に吸引しないといけないのですが、たんを誤飲してしまったりして、すぐ肺炎になってしまうとのこと。

 

今はちょうど肺炎になっているので、息が苦しいらしいです。栄養は鼻からとっているのですが、家族としては、なかなか見るに堪えない光景でした。

 

もう少し楽にしてあげられないのか、何もしてあげられない自分がまた辛い。元オットのときもそうだったのですが、意識があるかないかわからないくらいだけど、話すことはできない時って、付き添っている家族が辛いのです。もちろん本人が一番辛いのだろうけど。

 

父も辛いけど、母を見ていても辛いです。死ぬ時はぜひともぽっくりいきたいですね。ちゃんと死ぬこともなかなか大変だと思う今日この頃です。

 

アラ還女子七海でした♪