上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

また大阪での生活です

この間一周忌を終えて東京に戻ったと思ったら、もう実家に帰る日になってしまいました。

 

私の都合ではあるのですが、仕事とGWの予定とを勘案すると、今実家に帰るしかない日程なのです。

 

新年度ということもあり、私のプロジェクトは1人が異動となり、2人で行っていた業務が私一人に。そして、私もまた新しいプロジェクトに異動? という話もあり、今仕事はてんやわんや状態です。

 

4月はあと一週間しかなく、それまでに1人でやりきれるのか? ストレスマックス状態です。

 

60歳を前にして、こんなにマックスで働くことになろうとは、若い時には考えもしなかったですね。

 

もっと気楽にのんびり仕事をしている状態を想像していたのですが、現実は厳しいです。

 

昔は60歳から年金が出たので、60歳まで働けばいいという世の中でしたが、今は65歳からしか出ませんからね。その5年間、収入なしはあまりにも厳しい。

 

大手企業のように1,000万円とか2,000万円とか退職金が出るなら、まだ5年間食いつなげますが、中小企業の退職金なんて微々たるものですから。

 

うちの会社は、毎月の給与で退職金先払いしているので、辞めるときには出ません。全部合計しても大した金額ではないです。

 

なので、まだしばらくは働くしかないですね~。

 

とは言いつつ、いざ仕事を辞めたら、それはそれで生きがいがなくなるような気もします。

 

働くことは世の中とつながること、何らかの形でつながっていたいとは思うし、自分にできる社会貢献はしたいと思います。

 

身体が元気なうちは、ゆるーくつながる、これが理想です。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村