上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

10月の母の様子

明日はハロウィン、日本でも毎年渋谷の様子が話題になります。

 

ハロウィンって、かなり最近勢いが出てきたイベントじゃないですか。私たちが若かった頃はこんなイベントはなかったので、今でもあまり実感が湧きません。子供がいればまた別なんでしょうけど。

 

韓国、梨泰院で150人超が死亡するという痛ましい事故が起きました。ハロウィンで賑わっていたところに、有名人を見ようとさらに人が殺到したためとか。

 

ハロウィンですから、10代20代の若者が多かったと思いますが、ついさっきまで若さ全開で青春を謳歌していた人たちが、一瞬で命を落としてしまうとは、どんな状況だったのか...。非常に痛ましい事故です。

 

話変わって、昨日の新幹線は、土曜日のS-Works車両だったためか、東京→新大阪の時よりは空いていました。

 

10月の母は先月よりは少し元気だったようです。あくまで少しですけど。

 

9月はお腹の調子が悪く、食欲もなかったし、物の味がしないと言っていましたが、今回は、先月よりは食欲があったように思います。ラーメンを1人前食べて美味しいと言っていたし、お餅が食べたいといったり、食欲も戻ってきたようです。

 

ただ、以前よりは確実に少食になって、痩せてきました。食欲って人間にとってやっぱりすごく重要ですね。食べないと元気が出ないし、何かをしようとういう意欲も沸いてきません。

 

食欲はあったのですが、お腹の不調はまだあって、トイレまでもうちょっとのとこで間に合わないことが2回ほど。そうはいっても、それほどひどい状態ではなかったようです。ですがこれからもっと足腰が弱ると思うと、そこは不安が残ります。

 

足はというと、やっぱりあまり良い状態ではなく、何か月か前は近所を歩いて、帰ってくることができたのですが、今回は、帰りにへたってしまいました。

 

結局すごく近かったのですが、タクシーで帰ってくることになってしまいました。タクシーの運転手さんが女性で、とても優しい方だったので、助かりました。

 

10月から週1回デイサービスに通い始めました。足が悪いために、めっきり外の世界から断絶された場にしかいなかった母ですが、久しぶりに同じような年齢の方の中に入り、身体を動かしてくることで、デイサービスから帰って来た時は、とても明るく元気な様子でした。

 

やっぱり人と関わることや、身体を動かすことはとても大事ですね。私だって、家に引きこもっているより、少しでも外に出て歩いたり走ったりした方が、精神衛生上良い影響があることを実感しているのですから。

 

今のデイサービスのところは、足のマッサージや運動をしてくれているみたいなので、少しでも改善されればいいなと思っています。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村