上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

2023年11月の母の状況

先週からまた大阪です。

 

東京から新大阪までの間、今回は綺麗に富士山が見えました。新幹線に乗ればいつでも富士山が見えるかというと、意外にそうでもないのです。

 

見える時間はそんなに長くないし、気象状況にかなり左右されます。大阪が晴れていたからといって、東京までの間ずっと天気がいいわけでもなく、その逆もまた然りです。

 

そして、晴れていても、夏はガスっていることが多く、春と秋は天気が悪いことが多い。

 

12月~3月くらいが一番見える確率が高いように思います。

 

毎回帰る時には、今月の母はどんな状況だろうと頭であれこれ考えてしまいます。電話で毎日話してはいるけれど、やっぱりリアルで会ってみないと本当の状況はわかりません。

 

今回帰った時は、玄関の鍵も開いていたし、普通に座ってテレビを見ていて、少しほっとしました。

 

そして、以前より食欲は少し戻ってきたようです。食事をちゃんととれれば、やっぱり人間元気がでます。

 

前回はかかりつけの病院に行くのも車いすでしたが、今回は歩いていけました。

 

そして、一日に二つのことはなかなかできないのですが、今回は病院の後に、メガネやさんに行って、なんと補聴器とメガネを買いました。

 

補聴器は買い替え時だったというのもありますが、洗面所に落としてしまって、それに気づかずに1日過ごしてしまったそうです。

 

前から聞こえにくいと言っていたので、今回は買い替えることに。しかし、補聴器って高いですね。片耳でも上位のものは50万円~60万円。中位でも20万円~30万円くらいです。

 

母はちょっとしぶっていましたが、耳が聞こえないと人と話すのが嫌になり、そして認知症が進むとのこと。まさにその通りだと思うので、強力にプッシュして買ってもらいました。中位のを…。

 

そして、メガネも、前から遠くも近くも見えないといっていて、テレビも面白くないと話していたので、もうついでに買ってしまえということに。

 

検査したところ、近視・乱視・老眼全部入り混じっていました。まあ、私もそうなんですが。

 

レンズも上から下まで色々あって、快適に過ごせそうだとやっぱりそれなりのお値段。

 

でも、これから暮らすうえで、見えたり聞こえたりすることはとても大事なこと。残り少ない人生かもしれないけど、その残りの人生を少しでも心地よく過ごしてもらいたい、そう思います。

 

メガネも補聴器もお渡しまで1週間程度かかるとのことで、その日が待ち遠しいです。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村