上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

還暦パーティー

先週末は、私が会社で仲良くしてもらっている同僚が60歳の誕生日ということで、自宅で還暦パーティーを開きました。

 

私が若い頃は、60歳というと、間違いなくおじいちゃんおばあちゃんで、赤いちゃんちゃんこをプレゼントしても、違和感がない年齢でした。

 

でも、時代は移り変わり、今は60歳といっても、とてもおじおばには見えないですよね。

 

60歳になったからといって、ほとんどの人はリタイアではなく、まだ働いているし、年金がもらえるわけでもない。シニアとしての恩恵も、65歳からが多いように思います。

 

昔は80歳代で亡くなれば大往生でしたが、今は90代はざらにいて、100歳以上も珍しくありません。ずいぶん変わったものですね。

 

私の同僚は前から特に年齢不詳で美魔女といわれてきました。なので、60歳といっても周りも本人も「??」な感じですね。

 

そういう私も来年は還暦です。50代前半は身体の衰えはあまり感じなかったのですが、後半になってきたら途端に色々と年齢を実感することが増えたように思います。

 

身体のあちこちが痛くなってきたり、健康診断では必ず紹介状をもらってしまったり…。だんだん健康診断を受けるのが怖くなってきました。

 

50代から60代になったら、また今までとは違ったことを実感するのでしょうね。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村