上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

長期休暇の終わり

f:id:nanami3964:20220309101105j:plain

昨日久しぶりに会社のオフィスに顔を出しました。当初は2週間程度、間をあけて復帰するはずでしたが、お客さんの事情から延びて、そしてこの際と思い介護休業を取得してはや3か月がこようとしています。

 

介護休業は1人に対してとれるのが93日間と決まっており、その期間が4月に迫ってきました。

 

休業期間中、実家に帰っていた間は母の都合に合わせて、外出の付き添いもできたし、雑用もこなすことができました。ずっと会いに行きたいと母がいっていた、30数年あっていなかったいとこ、母らか見ると甥っ子とも会うことができました。そういう意味では、この休業はとても有意義に過ごせたと思います。

 

フルでずっと働いてきた私にとっても、いい休養になりました。が、毎日が日曜日は楽しくもありますが、やはり頭はぼんやりしますね。とはいっても、何かとやらなければいけないことはあり、意外と1日はすぐ過ぎていくのですが、緊張感、はりといった面ではぼやけてしまうのでしょうね。

 

昨日、久しぶりに会社のドアを開けた時は、緊張しましたが、その緊張感もある種楽しかったです。オフィスにいた顔見知りの同僚たちが「久しぶり!」と声をかけてくれたこともうれしかった。やっぱりここはホームなんだなと。

 

そして、今後の就業ですが、実家のことがあるのでフルで働くのは難しいので、今まで通り月中で10日から2週間程度は大阪へ行き、大阪では週3日程度で働く。東京ではフルで働くという形にしてもらいました。なので正社員ではなく、契約社員になります。

 

仕事内容としては、実務ではなく、ある程度スケジュールを自分で立てられ、変更できる、一般的に企画提案というのでしょうか、そういった仕事をしていくことになりました。

 

企画提案という、形のないものを形にするという、とても苦手な分野で、本来実務大好き人間なのですが、こういう事情なので、仕方がありません。今の私の実情からすると、理想的な仕事形態です。色々と融通をきかせてくれている会社には感謝しかありません。

 

契約社員という形態も、正社員の面倒な雑事をしなくて良いので、私としては万々歳です。が、ボーナスがないのは痛いですね~。そして、稼働日数も少ないので収入減は厳しい...😢😢😢

 

昨日、給与がないので社会保険の振込依頼が会社からきました。その金額を見て思わず

「うぎゃ~!」と叫んでしまいました。特に年金、健康保険、住民税。収入がなくとも次回の見直しまでは金額は変わらないのです。なので、契約社員になると、しばらくは赤字ですね。

 

1度毎日が日曜日の極楽生活を味わってしまったので、これからやっていけるのか、ちょっと不安😂😂😂 本格リタイア前の予行練習だったと思いましょうか。本格リタイアがいつからになるか、これも自分の財力次第ですが、60歳か65歳か。65歳まではまだまだ遠いな。

 

歳をとるにつれて、だんだん気力が薄れてきますね。前はこんなんじゃなかった。働くの大好き人間だったんだけどな~、と思ったりして。

 

ぐだぐだとつづりましたが、とりあえず4月からまた、働きます。働くことで気分も上がるし、張りもでます。若さもね。とりあえず、心機一転頑張ります!

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村