上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

2023年9月母の状況

大阪はまた暑さがぶり返しています。先月からあまり調子はよくない様子の母。この暑さですから、普通の人でも夏バテするので、母もきつかったでしょう。

 

土曜日に実家に帰ると、電気を消したままベッドに横になっていました。先月見たときより明らかに痩せていました。

 

最近、食べたいという気持ちはあるものの、いざ食べだすと味もしないし、食べることができないとのこと。

 

実際、ほとんど食べていないのです。一日カステラひとかけとか。ゆで卵もなんと1個が食べられない。

 

去年までは食欲はあったんですけどね。食べられなくなると衰弱は早いです。そして、足も思うように動かないので、じっとしているしかないみたいです。

 

昨日までできたことが今日はできなくなる。外を歩くこともだんだん難しくなってきました。そんな状況を見ていると辛いですが、一番辛いのは本人なんですよね。

 

本人も気弱になり、このまま一人で具合が悪くなったら、誰にも知られずに死んでしまう、と弱音を吐くようになりました。以前私が警備会社の見守りサービスの話をした時は、「そんなものいらん」と元気だったのに。

 

今回は今までで一番ひどい状況のため、かかりつけの病院に行って、事情を話して点滴を打ってもらいました。

 

そのおかげで昨日は夜にご飯1杯と、ヨーグルトも食べられたようで少しだけほっとしました。

 

しかし、母が寝込んだ状態になるのを見ていると心がざわつきます。父がいなくなって張り合いもなくなったんだと思います。

 

昨日血液検査をしてもらって、今日結果を聞きに行きます。結果次第では別の病院に行くことになるかもしれません。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村