上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

母が一人で買い物に行けました

6月だというのに猛暑日の連続で、一体日本はどうなっているのか? と憤りながら日々過ごしております。😁😁😁

 

先週末、悩んだ末に走ったことを書きましたが、前々から左の腰が痛かったのが、走ってから急激に悪化しだしました...。

 

一週間たっても良くならず、むしろ悪くなってきているようで、階段の上り下りが辛いです。

 

走ると気分は爽快になるのですが、無理に走るのは、老体にはあまりよくないのかもしれません。😥😥😥

 

昨日久しぶりにマッサージに行きまして、90分のコースで念入りにもんでもらいましたが、まだ痛いですね~。このままいくと、また病院のリハビリに戻りかねない状況です。

 

なので、今日は走るのやめときます。ブログ友達のオヤヂィさんにも「無理するなよ~」と言われてますのでね。😅😅😅

 

実家の方では家の近くに新しいスーパーが建設中でした。3月くらいから建設中で、やっと先月終りころにオープンしたようです。

 

今までは、歩いて7-8分のところが一番近かったので、母は一人では行けなかったのですが、今度は私の足だと2-3分、母の足だと6-7分というところなので、なんとか行けるところでしょうかね。

 

母との電話で、「今日行こうと思って歩いてみたんだけど、信号のところで恐くなって引き返してしまった」と聞いていたので、やっぱりダメかと思ってましたが、次の日の電話では「パン買ってきた!」とうれしそうに話していたので、こちらも嬉しくなりました。

 

最近はスーパーもキャッシュレス対応やセルフレジなので、高齢の方にはハードルが高いですね。母も、全くわからなかったみたいですが、そこはスーパー側も人を配置して、ヘルプをしてくれたようです。

 

日本のキャッシュレス対応は、カード、ID、電子マネー、 バーコード決済など色んな種類が多くありすぎて、使用する側をもされる側も複雑ですよね。高齢の方にとっては何がなんやらでしょう。

 

最近母の面倒を見ることになってからというもの、一人でスーパーに行った時、レジでじっくりゆっくり現金を財布から出しているおばあちゃん、おじいちゃんがいても、いらいらしなくなりました(^^; 「しょーがないよね~、年なんだから」そんな感じです。

 

20年30年経って、まだ自分が生きているなら、きっと私も世の中の流れについていけなくて、どんくさいことをしているのでしょう。明日は我が身。誰しもが年をとるのです。

 

電車に乗っている時も、お年寄りや体の不自由な方が乗ってこられた場合、前より敏感に反応するようになりました。母と一緒の時は、座っている方が誰かしら席を譲ってくださり、人の気持ちの有難みを常に感じて暮らしています。

 

なので、自分が逆の立場の時は、出来るだけ誰かの役にたちたい、と、前から思ってはいたのですが、「私もくたくたなんだよ」とか思って、なかなか実行に移せない時もありましたが今はだいぶ意識が変わりました。

 

自分が元気な時は、可能な限り自分が誰かの役にたちたい。それが社会ってもんですよね。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村