上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

神話の宝庫宮崎

宮崎の神社というと、高千穂方面の天孫降臨の場所、天岩戸神社高千穂神社を思い浮かべる人が多いと思います。私もその一人で、シーガイアからは車で行っても3時間くらいかかるところ。

 

なので神社巡りはあきらめていたのですが、ホテルのある一ッ葉地区周辺というのもまた、神話の宝庫だったんですね。

 

写真は偶然ホテルの方から聞いた一葉稲荷神社。2023年開運神社No.1として、マツコの知らない世界で紹介され、その直後はものすごい人が押し寄せたそうです。

 

今年は兎年。350年ほど昔の大地震の時に、津波に飲み込まれそうになったこの神社に白兎が現れ、津波を蹴って救ってくれたという言い伝えがあり、厄除け開運のご利益があるといわれています。

 

ここは、シーガイアから少し距離があるのですが、ホテルから徒歩で行けるところにも神話にゆかりのあるところがたくさんありました。

 

江田神社・みそぎ池・みそぎ御殿。

 

みそぎ池はなんと、あの伊邪那岐命が、黄泉の国へ行ったあと、祝詞を唱えながら清らかな水で体を洗ったところです。

月読尊(つくよみのみこと)・天照大神(あまてらすおおみかみ)・素戔嗚尊(すさのおのみこと)3神を生んだ地です。

 

古代史好きの私にとって、とても興味深いところでしたね。そんな言い伝えのある池を見ることができるとは。

江田神社のご祭神は伊邪那岐命(いざなきのみこと)・伊邪那美命(いざなみのみこと)です。縁結び、安産の他、殖産信仰、厄除開運、恋愛成就にもご利益があるとされています。

 

そして、みそぎ御殿。創建は古くないのですが、撮影禁止・二拝・八拍手・一拝といった独特の様式。森の中にあるのですがそこに入った途端、不思議と神々しい気を感じます。

 

この神社、別名半沢神社というそうですよ。堺雅人さんがこの神社を訪れてから、あのドラマで大成功を収めたということで有名らしいです。

 

お守りには勝利(Victory)を表す「V」の文字があしらわれ、このお守りが大人気のようです。

 

なんか、最強パワーもりもりのところがいっぱいなのですが、シーガイア近くは神話の世界が身近に感じられる場所がいっぱいで、バワーをたくさんいただいて何か、何でもできそうな気がしてくる、そんな場所でした。

 

江田神社、みそぎ池周辺以外は、徒歩で周るのは難しい場所だったので、電動アシスト自転車をレンタルしました。

 

初めて乗ったのですが、あれってすごい快適ですね。考えた人はすごい。アシストがあれば向かい風も坂も全然平気。スピードも自転車より速いです。電動アシスト自転車がなかったら、観光は難しかったと思います。

 

電動アシスト自転車のお陰で行動範囲も広がり、楽しい旅行になりました。

 

宮崎ブーゲンビリア空港です。

結構大きな空港で、おみやげ物屋さんもたくさんありました。小分けの袋をくれなかったのは残念でしたが...。

 

そんなわけで楽しみにしていた旅行も終わりました。

  アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村