上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

東京の神社巡り

宮崎県で神話にふれる神社巡りをしたので、今週末も神社に行きたくなりました。

 

とはいっても、東京は神話関連の神社は少ないんですよね。なんせ歴史が新しいので。

 

天皇系のご先祖様、天照大神様関連が多いような気がします。明治神宮・芝大神宮・東京大神宮。

 

ちなみに、東京タワーの展望台にも天照大御神様が祀られています。

 

今回は東京大神宮と靖国神社に行ってきました。2社とも結構有名な神社ですが、今まで行ったことがなかったのです。

 

東京大神宮は、東京のお伊勢さんとも呼ばれて親しまれています。

随分可愛らしい手水舎です。縁結びの神社として有名で、特に若い女性から人気があるのでこんな感じになっているのでしょうか。

東京のど真ん中にあるので、敷地的にはとてもコンパクトです。もうすぐ神前結婚式が行われるとのことで神主さんが現れました。バブルの時は教会で結婚式を挙げるのが流行りでしたが、最近は神前も多いんでしょうかね。神社に行くとよく結婚式に遭遇します。

 

次は靖国神社。東京大神宮は飯田橋靖国神社は市ヶ谷なので、東京大神宮から歩いて靖国神社へ向かいました。暑かった~。

 

www.yasukuni.or.jp

写真はとらなかったので、リンクを載せておきます。

 

終戦記念日になると、なにかと物議をかもす靖国神社ですが、最近はあまり騒がれていないような? 閣僚がこの日に参拝していないからだけなのか?

 

ただ、ここは第二次世界大戦だけでなく、明治時代の戊辰戦争日清戦争日露戦争、数々の戦争で亡くなられた方々246万余柱が祀られています。

 

近代は戦争だらけで、戦争のない時代に生まれ育った私たちはとてもラッキーなんですよね。この幸せは数多の尊い命の犠牲の上にあるのだ。ということを考えさせられます。

 

これから二度と起こらなければいいのですが...。歴史は繰り返すといいますから...。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村