上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

物価高を地味に感じる今日この頃

クリスマスが近づいてきました。我が家はツリーは出しませんが、100均で買えるくらいの小物を何点か飾って、一応クリスマス気分です。

 

毎年思うのですが、ハロウィンが終わると、クリスマス、お正月と怒涛のように押し寄せますよね。

 

特にクリスマスからお正月は期間が短すぎて、お店とかデパートとか、ディスプレイ担当の人は大変ですよね。こちらも気持ちの切り替えが大変です。(笑

 

 

食材の買い出しなどは、今まで大体週末にまとめて買っていたのですが、1回に使う金額がじわりと高くなった気がします。昨日も、大体6,000円台くらいかなと思っていたのが、7,000円を超えてきたので、びっくりしました。

 

そして、値段は上がらないけど、内容量が減っているというステルス値上げ。なんか、すべてが小さくなっている気がするんですよね。

 

ポテトチップスとか、私の好きなサッポロポテトも、ずいぶん袋が小さくなりました。どこだかのアンパンも、前はかなり大きめだったのが、いつの間にか普通サイズ? って感じでず。

 

週末に行くスーパーは、火曜日が終日ほぼ10%引きなんです。会社帰りに試しに行ってみたら、夜遅い時間なのに結構人がいました、みんな生活防衛なんでしょうね。

 

生活必需品などは、曜日が違うだけで10%安いわけですから、行かない訳にはいきません。これからは仕事帰りでも気力が残っている日は少し遠回りになるのですが、寄ろうと思います。

 

給料が上がる人は大企業の人や公務員で、ほとんどの人は給料は上がらず、払うものだけが増えていく...。

 

社会保険料も毎年上がっていきます。健康保険、介護保険、年金。その上防衛費増のために、所得税も増えるとか。

 

個人の支出を抑えるためには、固定費の見直しをするしかないですね。私は昨年見直しをして、保険の内容を変えたりとか、他の会社に変えたりはしたのですが、これ以上何をすれはいいか。

 

まあ、お酒をやめれば、かなりの削減になるのは分かっているんですけど。😅😅😅

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村