上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

寒すぎて外に出る気が失せました( ノД`)シクシク…

f:id:nanami3964:20210111124119j:plain

今日はせっかくの休日、有効に過ごそうと、朝8時には起き、所用を済ませて11時頃からショッピングにでも出かけようと考えていました。

だけど、いざ着替えていこうかなと思ったら、外はだんだん曇り空。なんか寒い!!東京は雪ではないから、大荒れの地域の人々には申し訳ないけれど、でも全く外にでたくないような気温です。

 

世間は緊急事態宣言下、無理して出なくてもいいよねと考え直し、巣ごもりすることにしました。

 

昔はインターネットもスマホもなかった。テレビは地上波のみ。そして大昔はビデオだってありませんでしたよね。だから、外に出て遊ぶしかなかったのですが、今はなんでも家で完結できる時代。デリバリーだってあるし。

だから、ニートなんてものも成立するのでしょうね。ネットがあるから。

 

そんなことで、今日は家でネットサーフィンしたり、映画を見たりすることにしました。自宅は自分なりに快適空間に仕上げているので、ある意味天国です。

 

巣ごもりにかかせないのは、アルコール。(アル中ではありません。多分(^^;))

そこで今日の1本。冒頭の画像です。箱買いのスパークリングもあと2-3本になってきました。

アドリアン・フェリックス・ヴァン・ムスー・ブリュット フランス

白ブドウだけから造られたブラン・ド・ブラン!柑橘や花のアロマに美しい酸とジューシーな果実味の絶妙のバランス!

by 東京ワインガーデン

 

酸味が効いていて、甘ったるさはありません。非常にすっきりしています。

ラベルの色が印象的ですね。

 

そして、スパークリングが続いたので、少し白ワインが飲みたくなってきました。なので、楽天で白ワインを物色しました。

 

item.rakuten.co.jp

魚介類好きなので、魚介類の相性抜群に惹かれました。3本全てフランスです。

品種はミュスカデ・シャルドネ・ピグプール。ピクプールというのはよく知らないのですが、他2つは好きな品種です。

 

ピクプールを調べたところ、フランス語で「舌を刺す」という意味があるようで、ワインにすると酸のしっかりした味わいになるのだそうです。
レモンのようなシャープな酸味とミネラル感が絶妙に合うので、牡蠣との相性抜群だそうですよ。あとあん肝だって。

牡蠣は好きなので、合わせるのが楽しみです。

 

アルコールは食べ物との相性を考えるのも楽しいですね。これぞ大人の楽しみ!?

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村