上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

コロナ前の日常へと戻ってきた

今までは下旬に実家に行き、月末に東京へ戻ってくるスケジュールでしたが、仕事が月末月初が忙しい業務にシフトしてきたため、少し早めに行って、月末前には東京に帰ることにしました。

 

私は実家の件があり契約社員へと移ったし、月末近くまで実家にいるということは織り込み済みの契約なので、そのスケジュールで変えることもないのですが、会社にいる以上、その現場に少しでも役に立つようにしたいので、自発的に変えることにしました。

 

そんなわけで、昨日から大阪です。コロナ前の東海道新幹線といえば、平日はサラリーマン、週末は行楽客で、ほとんど満員でした。

 

でも、コロナになってからというもの、出張は0。会議はオンラインで済ませることが普通になりました。このあたりは、本当に劇的に変わりましたね。

 

コロナなんてものがなかったら、ここまで急激には変わることはなかったと思います。コロナが収まってきた今でも、都合がつかなければオンラインでという意識が浸透しました。

 

ただ、日本というお国柄でしょうか、徐々に徐々に、「大事な会議は対面で」という気持ちが復活してきましたね。

 

私が実家と東京との往復を始めたちょうど1年前くらいは、新幹線の中はまだがらがら。1車両に5.6人という状態でした。ところが、先月は窓側は両側、席が埋まった状態。

 

新幹線の座席は、ABC3列で通路があり、DE席2列があるのですが、今回は、A席E席が完全に埋まり、そしてC席もほとんど埋まった状態でした。

 

次はD席やB席が埋まってくるんでしょうかね。がらがらの車両でリラックスできていたのが懐かしいです、

 

平日に乗ったのですが、休日は家族連れやグループ客でにぎわうんでしょうか。今までは前日に余裕で自分の座りたい席がとれていましたが、これからはもう少し早めに予約しないと好きな席は確保できないかもしれません。

 

さて、実家の母親ですが、先月は私が帰った時には具合が悪いといってベッドにいましたが、今回は座ってテレビを見ていました。少しほっとしました。部屋も普通に片付いていたので、悪化はしていないようでした。

 

ただし、元気かというとそれほど元気でもありません。朝は特に調子が良くないようです。昨日の夜はまだ元気だったんですけどね。これから一週間は大阪暮らしです。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村