上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

コロナも下火で飲みニュケーションが増えてきた

大阪から東京に帰ってきたばかりですが、この週末はき2連チャンで同僚と飲み会でした。

 

一つは前から決まっていたのですが、もう一つは突発的に「じゃあ明日行こう!」的に決まったため、元来連ちゃんなどはあまりしない性質ですが、まあ、しょうがない。

 

そうはいっても、まだ少人数での親しい人たちだけの集まり。これから会社のこ懇親会が増えてくると、それはそれで煩わしいですね。コロナで良かったこと(?)は、会社のそういった飲み会や集まりがすべてなくなったこと! これは、心の中で歓喜していた人は多いんじゃないですかね。これからは徐々に復活しそうですが...。

 

金曜日でしたが、まだまだ予約しなくても入れるところが多くて、そんなことも前より良くなったことの1つでしょうか。思い立ったらすぐ行ける! なんてね。😁😁😁

 

金曜日は、牡蠣の専門店でした。生ガキは日本全国から取り寄せており、1つ500円~1,000円くらい。どれも身がぷりっとしていて、一口で終わってしまいますが、美味しかったですよ。牡蠣は好き嫌いが0t;.分かれるので、仲の良い友人でも、一緒にいけないことが多かったりします。

 

一緒にいく仲間は、独身か、結婚していてもお子さんがいない人が多いです。子供が大きくなっていればまだいいですが、小さい時は、悪遅くなるのはなかなか難しいですよね。なので、飲み会での話は、老後をどう生きていくかの話になることもしばしば。

 

旦那さんがいても、先立たれてしまえば一人残されてしまいます。まあ、子供がいても、みんな独立していきますから、こどもを頼りにするのも難しいですけど。

 

話としては、やっぱりシェアハウスにするとか、近所にみんなで住もうよといった話が多くなりますね。

 

私としては、元来一人が好きなので、遠すぎず近すぎずの距離でコミュニケーションをとっていける生活が理想です。

 

これから日本はどんどん高齢化社会になっていくので、高齢者向けのサービスは公でも民間でも拡充していくはずだと思っていて、自分が一人での生活が難しくなる時は、そういったサービスを上手く使って暮らしていきたいと思っています。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村