上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

復職後初めて実家に帰る

ご無沙汰してしまいました。先週は作業仕事が多く、全体に遅れ気味だったので残業が多くなりました。

 

まだ復帰して間もないため、体がなかなかついてこず、朝起きるのも結構辛い毎日でした。これも年のせいなのか。毎日通勤して一日の大半仕事して、寝に帰るというのは、やっぱりかなり体に負担かけてますよね。

 

そして、週末には大阪に帰りました。大阪では、お休みしながらテレワークするという生活になります。

 

お休みの日は、母の病院や銀行まわり、母のもろもろの用事を済ませなければならないので、気持ちは楽だけどなかなか大変です。

 

私は、大阪でのこのような生活のため、正社員から契約社員に変更しましたが、今日の新聞でパナソニックが試験的に週休三日制を導入するということが書かれていました。大手から、このような流れになっていくんでしょうね。中小企業はまだまだ先だと思いますが。

 

私が会社に復帰した時、会社の同僚から、「七海さんが復帰してくれてよかった。これからの時代、収入を多少減らしてでも、自分の時間を充実させたいという人はたくさんいると思う。そういう人たちにとって、七海さんが道筋をつけてくれたから」と言われました。

 

確かにこれからは介護であったり、そうでなくとも自分の時間を大切にしたいという人が増えてくるでしょう。そういったときに、今風に言うとワークライフバランス?  多様性を大事にする必要があるでしょう。

 

たくさん働く人もいれば、働くけれど違うことにも時間をかけたい人もいるし、いろんな考えの人がそれぞれ生き生きと仕事ができる社会が形成されるといいですよね。

 

私の会社でも、それぞれいろんな事情を背負って働いている人が、それぞれに応じた働き方ができる仕組みが必要でしょう。

 

うちの会社は比較的有休も取りやすいし、育児休暇も取りやすい会社ですが、介護や、正社員以外の働き方についてはこれからだと思います。

 

今、まさに迷っている後輩たちの一つの道しるべになれれば私もうれしいです。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村