上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

再びTokyoへ

f:id:nanami3964:20211121093521j:plain

東京に戻ってきました。やはり、大阪の方が少し暖かいですね。東京は風が少しだけ冷たかったです。こうやって、大阪と東京を行ったりきたりしていると、朝目覚めた時にふと、「今どこで寝てるんだっけ?」と思うことがあります。

 

この生活を始めてまだ2回なのですが、これがいつまで続くんだろう? いつまで続けらられるのか? 不安だらけです。まあ、そのうち状況も変わっていくのでしょうが。そのために、働く形態も変えるのですし、やれるところまでやるしかないか。

 

さて、大阪に帰るときは新幹線を利用していますが、東京-大阪間にかかる時間はすごく短縮されてきてますね。私が20代のころは、まだのぞみはなくひかりが最速でした。その時は確か、3時間くらいかかっていたと思います。

 

それが2時間45分位になって、れでも速くなったな~と思っていたのに、のぞみが出てきて、2時間37分、ついに2時間半になりました。ところが最近見てみたら、2時間半を切ってました。どこまで速くなるんだしょうね。2時間半切ると、結構短く感じます。新幹線は車内も綺麗ですし、座席もいいし、席の間隔も十分あるし、私は飛行機より好きですね。

 

そんな新幹線ですが、ビジネスパーソンにうれしいサービスが開始されました。10/1より「のぞみ」7号車が「S Work車両」になりました。

 

「S Work車両」とは、車内で仕事が大々的にできる車両です。パソコン打ち放題、web会議もOK 仕事の話だったら電話もOKですよ、というものです。まあその車両を選んだ人は多少隣がうるさくてもお互い様ですよ、という感じですかね。

EX予約、スマートEXからの予約のみになります。

 

さっそく10月から使ってみましたが、まだ認知されていないからなのか、EX予約、スマートEXのみだからなのか、比較的他の車両より空いている感じです。

 

S Work車両だからといって、必ず仕事しなければいけないかというと、そんなこともないし、話し声でうるさいかというとそんなこともないです。むしろ、ビジネスマンばかりなので、静かですね。

 

昨日もこの車両で帰ってきたのですが、土曜日ということもあってか、前回の平日よりもっと空いてました。

 

f:id:nanami3964:20211121095228j:plain

周り誰もいませんでした😉😉😉

やはり土曜日だからでしょうね。そのうち、平日限定になるかもしれません。

 

金額は他の車両と同額なので、利用できるときは利用したいと思っています。しかし、これから正社員でなくなればもちろん給料も減りますから、新幹線ではなく、深夜バスになっているかもしれません。(^^;

 

深夜の高速バスは20歳くらいの時に一度姉と利用しましたが、その時は、普通の観光バスだったので、夜通しそれは若くてもきつかったですね。最近の高速バスは座席間隔をあけたり、個室っぽくしたりして、快適になっているようなので、それもいいかもしれません。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村