上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

心がざわついた日

f:id:nanami3964:20210222212844j:plain

会社は辞めるつもりでいます。辞められるなら今すぐにでもと思っています。

でも...。

 

私の所属する会社は3か年計画の最終年度、そして来年度からまた新しい3か年が始まります。なので、会社は組織を大幅に変えようとしています。そんなことで、例年ならすでに決まっている組織が、2月の下旬になってもまだ決まっていません。

 

それがもうすぐ決まりそうなのですが、ここにきて、人事の情報が耳に入ってきました。その中に、昇進する人の情報があったのですが、そいつが、部下からは最悪の評価なんです。管理職がやるべき、人の調整、派遣社員の採用、お客様との調整など全部下におしつけて、自分は部下が月末でどんなに忙しくて夜までいようと、関係なく帰ってしまう。有休取り放題...。

 

近くにいるのに指示はメールで。まともに声をかけない。

私も、その人のことは苦手で、あまり話しません。そんな人ですが、自分より上の人へのアピールは上手いんですよね~。さすがサラリーマンだと思ってしまいます。

 

なんか、やりきれないなあと思う今日でした。

世間では360度フィードバックといって、上司が部下を評価するだけでなく、上司、同僚、部下、他部署管理職、取引先などの異なる立場の人が共に働く人を評価する方法を導入している企業が増えているそうです。

 

評価の方向性が1対1ではなく、1対多数になることで、その人の仕事ぶりを客観的・総合的に評価できる制度です。

 

うちの人事でも、やろうといった人がいるようですが、上の人間が自分の評価が悪くなるのを恐れて導入してないとか...。絶対これって必要ですよね。上司から部下だけじゃ見えないところが多すぎます。

 

今から言っても遅いかなあ。自分は、いてもあと数年ですが、これからを担う社員のために、言っておかねばと思うのでした。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村