上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ノートパソコン買いました

f:id:nanami3964:20220307100814j:plain

大阪と東京の二重生活になってほぼ半年。持ち運び用の自分用PCについては、これまで会社で格安に譲ってもらったipadを使用していました。

 

もうずいぶん前になりますが、会社もペーパーレスに取り組み、会議などは紙を使用せず、ipadを使ってしましょうということで、ipadをかなりの数買ったのです。ただ、その後ペーパーレスはどんどん進み、web会議も当たり前になってきて、あえてipadを使用する必要がなくなりました。そこで、不要になったipadを格安で社員に譲ることになったのです。

 

格安ゆえ、希望者が殺到し、抽選になったのですが、幸運にもそれにあたって、晴れてマック所有者になったのです。

 

そのipadタブレットになっているのですが、PCとして使用するには少々使い勝手が悪く、キーボード、マウスを買ってノートパソコンのように使っていました。

 

ただ、私がもともとマック派ではなかったため、使い方がWindowsとちょっとずつ違って時間がかかるのです。スマホandroidだし。

 

ExcelPowerPointもないですからね。それに代わる似たようなものはあるのですが、やっぱりちょっとずつ使いづらい。画像もダウンロードしたら、どこに保存されるのか?よくわからない。など色々とストレスが。

 

いえ、マックが悪いのではなく、私の物覚えがただ悪いだけなんですけどね。そんなことで、ストレスが小さい棘のようにチクチクと刺さり、我慢できないわけではないけれど、ストレスが溜まっていくという悪循環に。

 

こんなことではいけないと思い、収入がない今、非常に痛いけれど、ストレスをなくすために、持ち運びに便利なモバイルパソコンを購入しました。

 

機種はマイクロソフトsurface。会社から貸与されたパソコンがsurfaceだったので、それに近いものにしました。やはりWindowsは慣れているので使いやすい。

 

大きさは画面が10.5インチなので、小さいですが、持ち運びに便利ですし、実家のモニターに接続して使えば、画面の大きさもバッチリです。

 

やはりちょっとしたストレスが積み重なるのもよくないことを実感しました。

 

会社から譲り受けたipadですが、会社の同僚に譲ることにしました。私には合わなかったのですが、マックは大勢の人に愛されている商品ですから、有効に使ってもらいたいですね。

 

しかし、つくづく、もうスマホをはじめ、PCがない生活は考えられないですね。20年前には考えられない世の中です。あと20年たつと、どんな世の中になっているのでしょうか? その流れに果たしてついていけているのか、とても恐ろしいです。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村