上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

休みは楽しいけれど一番楽しいのはその前日の夜ですね

GWが始まりました。4月から仕事に復帰して1か月。その前にたくさん休んだけれど、それでもやはり休みは嬉しいです。

 

介護休暇に入る前までは、正社員で管理職、現場のリーダーとして背負う責任は重く、人間関係もストレスが半端なかった。おかげてまた不眠症もひどくなり、病院にも行きましたし、肉体的な疲労もかさなっていました。そこに加えて父の入院、母の介護と怒涛のごとく色んなことが起こり、もうどうしていいかわからない状態でした。

 

そんなことで、一旦お休みしたわけですが、当初の予定よりずいぶん長くお休みすることになり、収入的にはかなりきつかったですが、肉体的、精神的にはこれでずいぶんリフレッシュできたように思います。

 

母とも高校時代以来の半同居ができ、少しは親孝行できたかなと思います。

 

復職といっても、親のこともありますので、前と全く同じは無理なので、契約社員として復職しました。仕事内容は前とは違う仕事で、なるべく時間的制約がないものにしてもらっています。

 

毎日働くのではなく、1か月の中で休みを数日とれるようにしているので実家にいるときは母の外出に平日でも付き添うことができます。

 

おかげで前よりずいぶん収入は少なくなり、今までと同じ生活をしていると毎月が赤字です。保険や通信費など、減らせる固定費は減らしましたがまだ足りないです。

 

しばらく我慢すれば社会保険なども今の収入に応じて減っていくでしょうが、前年の収入で計算されているものは、なかなか厳しいですね。今までの蓄えから持ち出しの日々が続きます。

 

でも、今の生活の方が以前より気はずいぶん楽なので、正社員に戻りたいとは思わないですね。これはたぶん今の年齢なので思うことですが。

 

今日からGWスタート。今年は6日が出勤なので、大型連休ではありませんが、それでも十分な休みです。休みになるといつも思うのですが、一番うれしいのは、休みの前の日なんですよね。

 

特に仕事が終わった夜の開放感。「さあ、明日から休みだぞ~。何しようかな?」というワクワク感。昨日の夜はまさにそれでした。残念ながら誰とも飲みに行けなかったので一人で祝杯あげてましたが😁😁😁

 

それから一夜あけて今日からGWです。一昨年のGWは出雲大社に行く予定で、ホテルも飛行機も予約済みでしたが、コロナ騒動で泣く泣くキャンセルしました。今年は行動制限がない久しぶりのGWです。

 

私も骨休みしたいと思います。皆さんもよいGWを!😀😀😀

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村