上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

不安を取り去るにはどうしたら?

f:id:nanami3964:20210904124706j:plain

めっきり寒くなりましたね。このまま秋になるとは思わないですが、長袖に上着が必要な日々です。9月はもう少し残暑気分を味わいたいものです。

 

8月下旬で、このブログ開始後1年が経過しました。なんとかかんとか、続けてこられました。超こじんまりなブログですが、自分が日々感じたこと。「あれ、なんかおかしいのでは?」と思ったことなど、自分の中だけでとどめておくのではなく、ここで文字化できる、というのは、私自身のストレス解消にになっているのだと思います。

 

こんな駄文をたまにでも見に来てくれる皆さん、またコメントまで書いてくださるみなさんには心から感謝です。誰かに見てもらっているということがわかるだけで、書きがいもでてくるというものです。

 

親の介護の問題ですが、会社に相談して出張扱いで東京と大阪を行ったりきたりさせてもらえることになりました。会社には感謝ですが、今の現場を離れることはできず、精神的にはストレスが増すような気がします。

 

本音をいえば、もう少し負担が少ない形で行き来できるようにしたかったのですが、今の現場をほかに任せる人もいないという現状です。

 

この生活が、仕事もプライベートもうまくいくのかは、全くわかりません。私の体力が持つのかも。不安ばかりです。

 

最近、メンタル系のyou Tubeなどを見ていると、不安というのは、まだ起こっていない事柄を想像して不安になるので、考えだしたらとめどなく拡がってしまうのだとか。そして、人間は常に悪いことを想定して考える生き物だと。だから今まで生き残ってこれたのだそうです。

 

なので、悪いことを考えて不安になるのは、人間の本能なので仕方のないことのようです。ただ、私はそれに輪をかけてネガティブ思考なんです。

 

動画でよく見る不安解消法は、運動することや、日々ちょっとした楽しみを見つけるとか、嘘でもいいから笑顔を作るとか、そんなことが言われてます。

それぞれ効果はあるようですが、いざ現実に困難な状況に陥ると、元に戻ってしまうので困ったものです。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村