上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

初走り

f:id:nanami3964:20220113182400j:plain

東京は今日も冬晴れですが、雪国は豪雪のようですね。私もあの重い、湿った雪の雪かきをしたことがあるので、大変さは少しわかります。本当に雪国の冬は大変です。😢😢😢

 

ニュースを見ていると、最近は防犯カメラがどこにでもあるからか、盗みとか、車のあおりの映像がよく出てきます。私は、ああいう負の映像を見ると、気持ちも不快になるので、あまり流さないでほしいし、自分でも見ないようにしているんですが、テレビは受け身ゆえ、見てしまうことも多いです。

 

今日もそんな映像が流れていました。神社の賽銭泥棒。同一人物が1回ではなく、何回も。それで、神社側がもうしないようにと、警告文を貼ったのですが、そんなものはガン無視で、また堂々と...。夜中ですが。

 

だいたい夜中の神社によく行けるなあと思うのですが、神様のお金を盗むなんて、なんていう不届き者なんでしょうね。この罰当たり目が!!

 

ただ、罪を憎んで人を憎まずではないですが、盗んでしまうのには、その人自身の背景や、社会にも問題があると思うのです。なぜ、盗まなければいけなかったのか? それは、今日本でも問題になっている「格差」も要因の一つでしょう。

 

受けた教育、生活環境、住んでいる場所とか、食べてきた物も関係あるかもしれません。神聖な場所から平気でお金を盗んでしまう、そんな人が増えないような社会にしなければいけません。

 

 

今日、なんと今年初めてジョギングしてきました。去年12月ころから、なぜかあまり走る気になれず、ぐだぐたしてきたのですが、今日はさすがにお腹周りが重く感じ、来月健康診断ということも気になり、「走らなあかん!」と一念発起して、ちょっとだけ走りました。😅😅😅

 

ところが、久しぶりだからか、今日は身体が重かったですね。いつも、走り出すと調子がいいか悪いかがはっきりするのですが、今日はダメだった。

 

全くスピードにも乗れず、ぜいぜい言いながら走ってました。でもやっぱり走るって気持ちがいいものです。

 

ただ、寒い時に走ると、なぜか湿疹が出るんですよね。体中に。今日は特にひどくて、自分でもびっくりしてしまいました。痒さはそんなにないんですが、ぶつぶつが結構出て、なんか変な病気じゃないかくらいに思う量でした。

 

これからも、あまり無理せず、でも楽しみながら走りたいと思います。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村