上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

メルカリデビュー

f:id:nanami3964:20220116100457p:plain

メルカリ教室に行ってきました。オンラインもあるのですが、まずは実地で。丸井の中にメルカリのショップがあって、そこで毎回開催しているようです。

 

今回は全員で6名。ビデオを見たり、講師の方から説明を受けたりしながら、出品までささーっとやってしまいます。

 

自分のスマホでメルカリアプリを操作しながら進めるのですが、初心者相手に1時間半ですべて教え切ろうとするので、時間が足りません。

 

そんな中、今回少しお年を召したマダムっぽい方が一人。スマホの操作もおぼつきません。講師が説明している最中も、大きな独り言? で、「どこに書いてあるのかしら?」とか、「ないわ」とかしゃべり続けるのです。ちょうど隣に座ってしまった私😅😅😅

 

ほうっておけないので、「それはここですよとか」教えてあげるはめに。

スマホの扱いに慣れていないと、なかなか難しいかもしれませんねえ。ただ、その方は全くめげずに講師に質問しまくってたので、いいんでしょうが。

 

講師がその人にかかりっきりになってしまったお陰で、私含め残りの人は質問もあまりできずじまいでした。

 

メルカリについての教科書みたいなものはもらえて、梱包についての基礎知識は得られたし、お試し出品もしたのでまあ、出て良かったとは思います。

 

出品物については、私は簡単なものにしようと、本にしました。本は、バーコードを読めば、すべて自動入力されるので楽ですね。今回は、バーコードどころか、写真をとっただけで、AIが自動判定して、すべて入力されました。最近の技術の進歩はすごいです。

 

今回、ブランド品をもってきていた方がいたのですが、ブランド品は、ルールが厳しくて、色々と添付する資料が必要みたいですね。偽ブランド対策だと思いますが。

 

今回メルカリ教室に参加してみての感想としては、あまりに安いものだとメルカリへの手数料、配送費、手間賃などを考えると割に合わないなあということと、梱包がものによってはなかなかか大変だなということでした。

 

今のところ、不用品として思い浮かぶものが数点ありますので、トライしてみたいと思います。

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村