上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

父のいない年の瀬

f:id:nanami3964:20211009085506j:plain

 

年末ということで実家に戻りました。オミクロンが若干心配でしたが、母のことを考えると帰らないわけにもいかず、新幹線で帰りましたが、去年と違い、新幹線は満席。東京駅もたくさんの人で賑わっていました。

 

帰ったその日に父の入院している病院に行き、リモート面会。その日は兄、姉、母が揃い、久しぶりに家族全員でした。

 

父は、前回会った時に比べて呼吸は苦しくなさそうでしたが,こちらが話しかけても「あ〜」とか「う〜」とかしか言葉を発せられなくなっていました。

 

会話が全く成り立たない状態です。

 

その後、主治医から状況説明があり、身体的には今までと変わらず、低位安定状態。しかし、病院の期限がもう切れているので、転院しなくてはいけないと。前からそういう話はあったので、ついに来たかという感じです。近くの系列病院を探してはくれるそうです。

 

これから病院を転々とすることになりそうです。栄養は鼻からとっているので、栄養状態は良さそうでしたが、本人的にこの状態はどうなのか。多分頭はぼんやりした状態で、何かを考える状態ではないと思いますが、、、。

 

兄はその日のうちに自分の家にとんぼ帰り。今年は姉と私と母の3人だけのお正月になりそうです。

 

今年は私にとっても変化の年でした。大きな病気をせずにここまで来れたことは何より良かったと思います。来年はどんな年になるのか。不安ではありますが、せめてお正月は親孝行したいと思います。

 

みなさん、この1年、不定期で大して面白味もないブログですが、お付き合いいただきありがとうございました!

 

来年もよろしくお願いします。

 

皆様、良いお年を!

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村