今朝はさすがに寒さで目が覚めました。実家はものすごく古い家なので、サッシも昔のまま、隙間風入り放題なので、致し方ないですね。
それでも、大雪で電車の中に4時間待機させられた人や、停電で苦しむ人たちのことを考えれば、贅沢は言っていられません。
今日の大阪は晴天なので、寒いけれど気持ちのいい朝でした。
先日、目の病気(黄斑上膜)で大学病院の予約申し込みをしたことを書きました。
その後のお話です。
ネット申し込みをしたのですが、その時都合の悪い日を書かずに申し込んでしまって、すぐ気がついたのですが、変更の仕方がどこにも書いてなかったので、とりあえず先方の回答を待つことに。
そしたら、月曜日にはすぐ返信が来たのですが、来週の水曜日9:00からという一択しかありませんでした。
2つか3つくらい選択肢があるかと思っていたのですが、一択でしたね。幸いその日はどうしても休めない仕事はなかったので、午前半休をもらって行くことにしました。
大学病院は例のごとく、9:00からの予約なのに、待つは待つは。40分位待ってやっと来ました私の順番。というか、その先生の待合室が、順番が掲示されないので、いつ自分が呼ばれるのかよからないんですよね。だから、トイレにも行けない。患者目線でなんとかしてほしいな~と思います。
そして、簡単な問診と目のチェックをして、さらに詳しい検査をすることになりました。検査はすぐ出来て、そのあとまた診断なのですが、結果は手術した方が良いという判断でした。😱😱😱
1年前に、街の眼科で診断された時よりも、時間をかけてゆっくり悪くなっているようで、これからもゆっくりとはいえだんだん状況は悪くなる。その時手術するよりは今の段階でした方が良いと。そして、今の状況は経過観察というよりは手術の段階ですとのこと。
最初に診てくれた先生は手術する人ではなかったのですが、いきなり手術を進められてかなり動揺する私。できれば目の手術などしたくない。どうしよう~と思っていました。
実際に執刀する先生と話をしたのですが、手術した方がいいけれど、いきなり言われても決められないだろうから、1か月後に再度きてもらってその時決めてもらえたらということでした。
最初はいきなりの手術の話で動揺しまってくいた私ですが、冷静に考えて、どうせいつかしなければいけないのなら、今した方がいいのではという気持ちになっています。
ただ、この病気は手術したからといって、完全回復する病気ではなく、ゆっくりと回復して、それでも全快はせず、少し良くなったかなというぐらいらしいです。
今の状況は、悪い方の眼だけで見ると、かなり視界がゆがんで見えて、視力も低下した状態です。それが少しでも回復するなら、このまま悪くなっていくよりはいいかなと思います。
しかし、目の手術って考えただけで恐いなあ~、局部麻酔でそうです。なのに、2泊くらい入院しなきゃいけないみたいで、ひたすら恐い。
アラ還女子七海でした♪
あなたのポチが私の活力!
にほんブログ村