上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

母の病院回りに付き添いました

 

今回の実家では、父のことではなく、母についての必要なことを済ませることができました。

 

まず、ケアマネージャーさんと現状と今後についての相談ができました、これまではお正月にしか帰らないので、ケアマネさんと話すことも出来ずじまいだったのですが、これで連絡ルートができあがり、これから何かあっても、すぐ情報を得ることができます。

 

今一番心配な母の幻聴に関して。

隣は駐車場なのですが、そこに人が住み着いて、そこからこちらを見ているとか、隣の人が大勢でこちらに話しかけると、1-2年前から訴えているのです。もちろん、実際にはそんなことはなく、母も現実ではないとわかりつつ、でも聞こえるらしいのです。

 

この現象は、認知症から来るのかどうかが気がかりでした。なので、ケアマネさんが良く知っている神経内科を受診することにしました。

 

最初に、認知症のテストです。私もケアマネさんも同席しました。

 

一つ目、生年月日、名前。これは問題なし。

二つ目 今日の年月日と曜日。これってどきっとしませんか? 日にちなんて自分でわかってないときもあるので。でも、母は答えられました。

 

三つ目 3つの単語を復唱。例えば梅・犬・自動車」はいOK。にこれを暗記しておく。

 

四つ目 3ケタと4ケタの数字の復唱と、逆からの復唱。これもクリア!  自分も何気に緊張しました。何とかクリア😀😀😀

 

五つ目 90から7ずつ引き算。母はOK。私、引き算はとても苦手です。😒😒😒

 

六つ目 5個の物を見せられて覚えます。例えば、「時計・鉛筆・鍵・ハブラシ・定規」など。母は1個忘れてました。

 

最後に、三つ目で覚えた単語を聞かれます。母は覚えてた! 私、一個忘れてた😓😓😓

 

結局母は、ほぼ満点で、認知に問題はなさそうでした。医師も驚いていました。念のため飛び込みでMRIもとってもらったのですが、小さい脳梗塞のあとなどはあるものの、年齢を考えれば、問題ない状態とのこと。

 

結局脳には異常がなく、年の割には非常に良好な状態でした。幻聴については、脳の問題ではないそうです。では何なのかということですが、今のところ、その幻聴で精神がまいっているということがないので、しばらく様子見ということになりました。

 

そして、もう1件は、ここ1年ほど面倒くさくて通っていなかったという内科に行き、健康診断的なことをしてもらいました。以前に通っていた病院らしく、看護師さんやその他の方が非常に明るく接してくれました。看護師さんの話によると、1年前より、元気な様子だとのこと。

 

足の状態は思わしくないのですが、全体的には元気になっているようで、少しは私が家にいることで元気になってくれたかなと、勝手に喜んでいます。

 

来月からは、また仕事をしながらになるので、自由時間が少なくなり、今までのように母の時間に合わせることができなくなので、それが心配です。私の休業生活も今週一杯で終わり。終わってみると早いなあ。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村