上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

りんごいりませんか(^^;

f:id:nanami3964:20211209115158j:plain

りんご、この季節になるとスーパーでもよく見かけます。私はりんごも好きですが、どちらかというと梨の方が好きです。😁😁😁

 

青森ではりんご農家が多いので、りんごは買うものではなく、もらうものだとどこかのTVで言っていました。これは結構どこにでもあてはまるのではないでしょうか?

 

私も、相方の実家から毎年りんごをいただきます。実家は農家さんではなくて、わざわざ買って送ってくださっているようなのですが、数が結構多いんですよね。とてもとてもありがたいことなのですが、一人では食べきれません。

 

ちなみに、そんじょそこらに売っているりんごよりも、大きくて、とても甘くておいしいです!

 

なんですが、年末はいつも実家に帰るし、いくら頑張っても一人で食べる量には限りがあります。そこで、数年前だったのですが、いつも親切にしてくださるお隣さんに、と思って用意していたら、そこにちょうどお隣さんが現れました。

 

なんていいタイミングと思い、りんごをおすそ分けしようとしたら、なんとなんと、お隣さんもりんごを携えているではありませんか。お隣さんも「これ、いただきもんなんですけど」と私に差し出してくれたんですが、私も、りんごを持っていて、お互い苦笑いでした。

 

その時はせっかくだからと交換しあったのですが、今年もまた相方の実家からりんごが届き、お隣さんにどうしようかと悩んでいたら、お隣さんからやっぱりりんごのおすそ分けが。😅😅😅今回はありがたくいただくだけいただいておきました。

 

田舎に限らず、りんごって結構こんな感じで大量にどこかからいただいて、おすそ分けすること多くないですか? 梨とかみかんとか、あんまり聞いたことないんですけど。梨だったらうれしいんだけどな。

 

何個かは、私の実家に送って、後は夜会う友人におすそ分けします。まだ10個くらいありますけど、実家に帰る前までに必死に食べようと思います。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村