上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

あっという間のGW終了~

今年のGWは大分県湯布院に行ってきました。初由布院です。

由布院というところ、名前は聞いたことはあれど、どんなところかよく知らない場所でした。

 

今回は相方が母親の実家が近いということで、行ってみたいという話になり、よくわからないながらも温泉もあるし、行ってみようということになりました。

 

由布院は大分空港から離れていることもあり、レンタカーを借りることに。私たちは普段電車移動することが多く、免許はあれど車を運転することはほとんどないのですが、今回は久方ぶりに車移動することにしました。

 

由布院は、由布岳を中心とした観光地なんですね。そして、湯の坪街道があり、その両側に所狭しと色んなお店が立ち並んでいます。

 

西の軽井沢というらしいですが、まさにそんな感じです。標高が高く、暑いといわれた今回のGWも涼しかったので、夏にはまさに避暑地という感じになるだろうなあ、と思いました。

 

おしゃれなカフェも点在していますよ。

 

こちらはパンとコーヒーが美味しいお店で、2階にあるため、穴場的なお店でした。

 

 

湯の坪街道にはスヌーピー茶屋もあり、大人気でした。スヌーピー好きにとっては見逃せない場所です。

北海道の小樽にもあるのですが、由布院の茶屋は2棟あり、小樽より大きかったですね。外人さんもたくさん買い物をしていましたよ。

 

 

GWということもあり、おじいちゃんおばあちゃんから孫までの家族連れが多かったように思いますが、カップルや、韓国・中国・東南アジアからの観光客も多かったです。

 

白人系は少なかったですね。場所がら韓国の方は近いですから、多いのかもしれないです。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村