上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

実家でまるまるになった

f:id:nanami3964:20210815092059j:plain

雨続きですね。全国的に被害が及んでいます。ピークは過ぎたのか、どうなのか。私の家族も九州にいたり、東北にいたり色々なので心配です。今のところは被害はありません。

画像は気分だけでも南国リゾートです。😀

 

実家にいると、自分のマストの用事ができないため、イレギュラーはたくさんありますが、所在ない時が多いです。そして、朝昼晩と食べるので、まるまると太ってきます。😁😁

 

自分のペースで食べられないですからね。昔から色んなものを食べさせられます。ごはんはもちろん、果物、お菓子、なぜか食べきれないほどあるんですよね。食べ食べ地獄です。

 

昭和一ケタ生まれの両親なので、戦争を経験しています。なので、食べ物は絶対に粗末にしないんですよね。捨てるなんてとんでもない。米粒一つまで残すな、という方針で育てられました。

 

ですが、親と離れて、友達は悠々と残してるのを見て、無理に食べないでいいんだいうことを学びましたね。ただ、親の方針は間違いではありません。今でも食べるものも食べられず、貧困にあえいでいる人が、この日本にもたくさんいるのですから。

 

残すなんて贅沢なんです。だから、食べきれる量を買って食べることが大事なんですね。

 

親は、空腹で暮らした日々の反動か、食べ物のストックが山ほどあります。冷蔵庫がいつもいっぱいだし。そんな中、父はご飯を食べることもできず、大好きだった晩酌もできず、毎日どう過ごしているのか。思うように話すこともできず、悶々とした日々です。母も辛いでしょう。😥😥

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村