上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

リモート面会してみた

f:id:nanami3964:20210814124100j:plain

父が入院してから、コロナのせいで一回も面会が出来ていません。どんな様子なのか1か月近くわからずじまいでした。

 

そんな中、入院のしおりで、リモート面会ができることがわかりました。実家に帰ってから早速電話してみると、病棟によって面会できる曜日が決まっているとのこと。そして、父の病棟は今日だというのです。本当は主治医との面会時に一緒にしたいと思っていたのですが、今日の今日でも、大丈夫とのことで、急遽母と病院へ行くことに。

 

そして、受付をすまし、いざリモート面会。1階受付の窓際に、ひっそりついたてにしきられた場所が。

 

そこがリモート面会の場所のようです。リモートなのに、2人までという制限付き。そして10分だけ🙁

 

とにもかくにも、時間がきて、その場所に通されました。おいてあったのは小さめのタブレット。そこに、久しぶりの父の姿がありました。ただし、ベッドを持ち上げて、そこにもたれかかったまま。看護師さんが横でサポートしています。耳が遠いので、こちらの声が直に届きません。

 

看護師さんがその都度通訳してくれます。私「元気~?」看護師さん「元気?て言ってます」父「ああ」と少しうなづく。

 

こんな感じです。母のことも認識はしているけれど、どこかぼんやりした感じ。

ご飯を食べられないのですから、元気もないのか。認知症が進んでいるのか。会う前は、保険の証書はどこにあるのかとか、聞こうと思っていたけれど、看護師さんが仲介役なので、そんなことも聞けず。聞いても答えが返ってくるかどうかもわかりません。

 

欲しいものがあるか聞いたけれど、明確な答えはありませんでした。

母、1か月ぶりの父をみて、涙していました。

 

後日、主治医の話によると、食べ物を飲み込む力がもうないとのこと。今は点滴や鼻から栄養を流し込むしかないと。

面会できないのがつらいですね。じかに話をきいてあげられない。どう思っているのか、何をしたいのか。それも話せない状態なのか、ほとんどわかりません。今のところ状態は安定しているらしいので、療養型病棟へ行くことになりました。

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村