上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

実家から帰ってきました

f:id:nanami3964:20210717134657j:plain

先週火曜日からお休みをもらい、実家に帰りました。
父が救急車で運ばれたとの連絡があったからです。

連絡があった当時は、状況がよくわからなかったのですが、もしかしたら命が危ないかも、という状況でした。母も、もうダメじゃないかと覚悟をする事態に。

しかし、病院の適切な措置もあり、回復に向かったようです。

 

ただ、父も母も高齢で、父は今寝たきり状態なので、退院しても今までと
同じような生活はできないとのこと。

そして、病院にいると認知症が急激に進むそうです。
医者からはそういう説明なのですが、先週までとりあえず自立生活を
送っていた人が、そんなに悪くなるものなのか?

 

コロナで、一切面会が出来ないのです。
どんな状態なのか、全くわからず、非常に歯がゆいです。病院で
どんな扱いを受けているのかもわかりません。

 

ここへきて先延ばしにしてきた両親の介護問題が現実のものになりました。

子供らはみんな独立して、近くにいません。

 

今回とりあえず私が母に付き添いましたが、一人では外に出歩けない状態です。

歯医者に行くのも私が手をとり、やっと歩ける状態でした。

おまけに耳も悪いのですよ。

 

施設に入ってもらうとしても、有料老人ホームは高すぎるし、介護保険
入れるところは、要介護状態でないと入れないので、2人一緒に入るのは難しい
とのこと。

 

とりあえず父が退院するまでは、母を東京に連れてくるのがいいのか、週末私が大阪に帰るのがいいのか。そのあとどうすればよいのか...。

 

こんな時、潤沢なお金があればと思ってしまいますね。お金の心配さえなければ、私が会社を辞めて帰ってもいいし、設備の整った有料老人ホームに入ってもらうこともできるし。

 

アラ還は、みんなこういう問題を抱えているのでしょうね。

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村