上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

数々の邪魔が入りながらも行ってきましたよ厄除け

f:id:nanami3964:20210713080106j:plain

一泊で佐野厄除け大師に行ってきました。

 

今回の予定は、鬼怒川で昼食して温泉に行き、ゆっくりみんなで語らいながら温泉に入り、翌日厄除けに行って帰るというスケジュール。

 

緊急事態宣言前だからなのか、梅雨だからなのかわかりませんが、高速は空いてたました。

昼食は湯葉料理の「旬際菜蔵せんや」さん

 

tabelog.com

 

古材を使った家ということで趣があります。そして、器も一つ一つがとても趣があってよいです。

 

メニューは湯葉をメインとしたそばが多かったですが、天ぷらも揚げたて、とてもおいしかったですよ。

そばは、手打ち風?で、量も多めで食べ応えがあります。

 

f:id:nanami3964:20210713081146j:plain

 

私はゆばそばの冷たいのをいただきました。

 

f:id:nanami3964:20210713083646j:plain

 

龍王峡のすぐそばです。ここも土曜日というのに、空いてましたね。コロナの影響でしょう。

 

そして、道の駅などをぶらぶらしたり、夜用の飲み物食べ物を調達しながら早めにホテルへ。

 

 www.kinugawaonsenhotel.com

 

鬼怒川の旅館ホテルは歴史があるせいかみんな古いですね。このホテルも一部新しい棟もありますが、私たちの泊まった部屋は古かったですね。ただ、清潔にはされてました。

 

夜はブッフェ形式です。バイキングといったら、みんなに古いと笑われました。今はブッフェというらしいです😒 個人的にはブッフェはあまり好きでなかったのですが、今は昔と違って、レベルが高いですね。

 

f:id:nanami3964:20210713081946j:plain

これは1回目です。😁 これでも全体のほんの一部です。全ては食べきれませんね~。シェフがその場で調理してくれたり、すべてがおいしかったです。山の中でもお刺身もあるし、なんだかよくわかりませんが、和洋中全部ありましたね。

 

そして、翌日はメインイベントの佐野厄除け大師へ。

 

やっと行けたのですが、ここでも私に厄除けをさせない魔の手が。

通常は45分に1回くらいずっと受け付けているのですが、私が行った時に限って法事が入っていて1時間以上後になると...。周りには見るべきものも何もなく、お参りだけすればいいかとあきらめたのですが、みんながせっかくきたのだから待とう、ということになり、車の中で待つことに。

 

そして、やっと来ました厄除けの時間。

厄除けって想像以上にしっかりやってくれるのですね。

40分ほどお経をあげながら護摩を焚いて、お坊さん総勢4人。暑い中、エアコンもなく、お坊さん汗だくでした。

 

私はというと、その後ろで控えていましたが、前日は3時くらいまで起きてたので完全寝不足。目をあけていても、体ががくんとなって、寝てしまいそうでした。

真面目にやれって感じですね。😂

 

お坊さんが護摩を焚きながらお経をあげる姿は、テレビの時代劇なんかでよく出てくる病気平癒とか、反対に誰かを呪い殺すとか、そんなのと似てました。まあ、お護摩ってこういうものなんですよね。

 

一人一人の名前と生年月日を読み上げながらお経をあげてくれて、煙を全身にぬりたくって、お札をいただきました。

 

そのお札がまた立派! うちに飾るとこないんだけどなあ。ちょっと心配です。

 

今回のお祓いツアーですが、当日朝、準備万端で出発を待っていたところに、一本のラインが来まして、それがとてもとても大きな問題でした。その問題で、旅行に行くか中止にするか、とても悩んで結果30分遅れで行ったのですが、その問題のために今日から金曜日まで、仕事を休むことになりました。

 

そのことについてはまた今後お話したいと思います。

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村