上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ふるさと納税の結果

f:id:nanami3964:20210623202206j:plain

小池さん、倒れちゃいましたね。色々と批判も不備もあるけれど、1年以上出ずっぱりなのですから、疲れて当然ですね。お年もお年ですし。しばらく静養してほしいです。

 

そんな中、じわりじわりと感染者数が増えてます。緊急事態宣言を解除して何日かしか経ってませんけど、もうリバウンドしているようですね。

 

こんな中でオリンピックやるんでしょうかね。もう引けないとは思いますが、あと1か月もあるし、これからどんどん増えていったら本当に緊急事態宣言の中、お祭だけはやることになるんでしょうか。まさに異常事態です。

それとも、ワクチン接種が徐々に広がっていますので、均衡を保ちながら突入するんでしょうか...。

 

 

昨年初めてふるさと納税をしました。私のポリシーに反するのですが、会社を辞めた時の住民税支払を考慮し、やむなくの実施です。(ただ、諸事情により今年辞めることはなさそうです)

ポリシーというのは、住民税は自分がサービスを受ける自治体に納税するのが筋だと思っているからです。

それに、寄付することに見返りを求める、この場合は返礼品になりますが、その見返りを求めるのもちょっと違うのではないかと思っています。

 

ただ、毎年重くなる住民税。月々の分割ですが、結構な額払ってます。

それが、少しでも安くなるのならとやってみました。

私は会社員なので、ワンストップ納税を選択。そうすれば確定申告も必要ありません。

 

せこがに、焼酎、包丁の返礼品もしっかりもらいました。

そして、6月なので住民税のお知らせが手元に届きました。

 

結果は...、

1月あたり、7,200円も安くなってました!

すごいですねえ。ふるさ納税の威力はすごいです。

これから止められそうにありません。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村