上を向いて生きる

気づいたらアラ還 これからも私らしく前向きに!

テレワークだと集中力が...。

f:id:nanami3964:20210114164133j:plain

今日の東京都の感染者は1,502人。1,000人台だとなんだかちょっと落ち着いてるんじゃない? と思ってしまう、恐い自分がいます。

 

緊急事態宣言が五月雨しきに発令され、みんなの心になかなか響いていないのか、昨日出勤した時は、人出は全く変わってないどころか、「なんか人増えてない?」て感じでした。なぜなんでしょうね?

 

しかし、政治家とか芸能人の一部の人は、自分たちは別だと思ってるんでしょうか。今日は石破よおまえもか、て感じですね。デヴィ夫人もいました。自分たちは意識高くて、感染対策しっかりやってるから大丈夫!! みたいに言ってますけど、そういうことじゃないんですよ。緊急事態なんだから。

 

マスクしてようが何しようが、出歩かないでね、みんなで会わないでね、て言ってるんですから。大事な打ち合わせはリモートですればいいんですよ。企業はみんなそうしてるんですから。

日本語通じないんでしょうか...。

 

私の会社では前からテレワークはしていましたので、緊急事態宣言が出たからといって、テレワーク日はそんなに増えていません。私も週1日か2日位です。

 

絶対テレワークがいいという人と、たまにでいいという人と、分かれますよね。私は、週1~2日テレワークがあればいいかなと思っています。やっぱり少しはリアルで話したいと思うことも多いです。昭和の人間なんでしょうね。

 

テレワークだと、集中できるという人もいますが、私は、あまり集中できない方です.。第一にオンとオフの切り替えが上手くできません。

 

通勤という時間があれば、その時間で少しずつ自分の頭が切り替わっていって、オフィスに入れば完全に仕事モードです。でも、家だと、ずるずるだらだらとしてしまって、元々はプライベート空間なので、仕事モードに切り替えがなかなかできません。

 

そして、どうしても今日中に仕上げる書類がある、ということであれば集中できるかもしれないのですが、割と長期的な仕事が多くて、そうなると、誘惑が多すぎるんです。テレビも、ネットも、音楽も、お菓子もある(^^;)

 

相当自分に厳しい人でないと、だめですね。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村