上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

今年もふるさと納税してしまいました

f:id:nanami3964:20211002154424j:plain

昨年初めてふるさと納税をしました。私の信条には外れますが、もし会社を辞めた場合に、次年度の住民税の負担がきつくなるので、ふるさと納税で住民税安くしたいと考えたからです。

 

今年になって、その効果を実感しています。先に寄付金として払った金額が控除されただけなのですが、それにプラスしてお礼という名の商品が届くのですから、やっぱりお得ですね。

 

去年は、岐阜県関市の包丁セット・京都府丹後市のせいこがに・宮崎県都城市の焼酎を選択しました。

 

この味を知ってしまったら、もうやめられません。今年もワンストップ納税の期限が来る前にと思い、さとふるで手続きしました。

 

www.satofull.jp

 

ただ、今年は不在にすることが増えるので、生ものはダメです😥😥せいこがにはめちゃくちゃ美味しくて、毎年でも食べたいと思っていたんだけどなー。残念。

 

なので今年は、滋賀県長浜市シャンパングラス・宮崎県西都市の焼酎にしました。ただし、私がいる時に届くかどうかは不明です。長期不在の場合は返されてしまうらしいので、もしかしたら受け取れないかもですね...。まあ、その時はその時ということで。

 

菅さんが肝いりで始めたものなので、いつまで続くかわからないですけどね。地方は潤いますが、都会の自治体は入ってくるべき税金が入ってこなくて困っているようですから。

 

ただ、それならそれで、都会の自治体も何か工夫が必要でしょうね。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村