上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

3度目の緊急事態宣言か!?

f:id:nanami3964:20210223164540j:plain

今日は天皇陛下の61歳の誕生日ですね。おめでとうございます! 平成天皇は12月でしたが、令和天皇は2月です。クリスマスイベントに休みをあてられず、2月はただでさえ日数が少なく、その上祝日が2日もあり、なんだかバランス悪いな~なんて、勝手ながら思ってしまいます。(^^;)

 

次はいつなんだろ? 次は秋篠宮様ですよね。今調べたら11月30日でした。いや、11月はすでに祝日2回あるんだけど...。て、まあそんな先のことはいいか!

 

緊急事態宣言中ですが、関西など6府県は月末解除だそうですね。

そこまで医療体制も落ちついてきたということでしょうか。

今日は、学校もないので久しぶりに新宿をぶらぶらしてきたのですが、もう8-9割方人出戻ってますね。

 

人気の飲食店の行列も、復活してました。緊急事態宣言中なんだけど、あれ? て感じです。飲食店だけが、8時終了で名残を残してる感じ?

 

大和総研の試算によると、「ワクチンは計画どおり接種で、解除後人出が急増のケース」では、5月ごろの東京の新規感染者数は1日1,000人を突破し、3回目の緊急事態宣言に突入だそうな...。

 

今の世間の空気って、1日の感染者数減ってきたし、ワクチン接種始まってきたし、「大丈夫じゃね?」て感じじゃないですか?

 

私自身、ちょっと楽観視してるとこがあるんです。そんな中解除したら、もう行楽だなんだかんだでみんな一斉に外に飛び出すでしょうね。

緊急事態宣言中でも、鎌倉や箱根など、近場で人気の行楽地は人の波みたいだそうですから、もう大変な人出になりそうですね。

 

そんなことしたら、また2週間後には増えだして、もううんざりな状況になりそうです。でも、うんざりなんて、医療関係者の方こそうんざりだと思いますが。

 

5月といったらGW、またおじゃんか。去年もキャンセルしました。

そして、オリンピックはどうなるのやら。私は無観客でいいから、やればよい派です。全豪オープンも開催してるし(祝大坂なおみ選手!!)。

 

そこは日本ならではの徹底した感染対策を施して、実施して成功させてほしいです。

 

私は花粉症ではないはずですが、今日はぐしゅぐしゅしてます。毎年ついに花粉症か! と身構えるのですが、1日で治っちゃうんですよね。

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村