上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

スーパームーン見た?

f:id:nanami3964:20210526203628j:plain

今回はスーパームーンというだけでなく、皆既月食とも重なり日本では24年ぶりだそうですね。

 

私も空を見上げてみましたが、なんとなく薄曇りで、よく見えませんでした。ビルが多いので、どこに出てるのかもよくわからないんですよね。

 

そして、逃げ恥婚でおめでたいムードが盛り上がっていた芸能界ですが、先ほど深

キョン適応障害で活動休止とのショックなニュースが。

 

適応障害とは、生活の中で生じる日常的なストレスにうまく対処することができない結果、抑うつや不安感などの精神症状や行動面に変化が現れて社会生活に支障をきたす病気のことです。

 

要はうつ症状ということでしょうか。ついこの間、何かの宣伝で登場していたのをテレビで見ましたけど、やけに声が小さくて、甘ったるい感じでしゃべっているなあ、とちょっとした違和感を感じていたのです。

 

今から思うと、普通の状態じゃなかったんですね。

とても素敵な女優さんなので心配です。メンタルに支障をきたした場合は、「頑張って」はだめですね。今は静かに見守りたいと思います。

 

今は、社会人でもメンタルに支障きたして休職する人が増えています。私の会社も例外ではありません。今まさに私の部下がうつ症状で休職しそうです。もともと中途入社で入ってきて、未経験の職種でした。しばらくして、この仕事が合っていないかもしれないと悩みだしたのですが、なんとか頑張ってました。

 

その後結婚したのですが、家がかなり遠くなり、生活環境が一変してしまったため、余計にメンタルが不安定に。体調まで崩してしまって、今日心療内科を受診することになりました。本人的には疲れ切ってしまっていて、しばらく休みたいようです。

今日の結果は明日聞きます。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村