上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

何も考えられないので

f:id:nanami3964:20210516191756j:plain

今日は昨日とあまり変わりなく、やっぱり痛かったです。💧どうも、朝は固まっていて、動かしているうちに、多少痛みも和らぐ繰り返しのよう。

 

今日も、集中して考えごとなどは無理なので、本屋さんで大好きな古代史の雑誌があったので買ってきました。

 

古代史と天皇といえば、ほぼ日本書紀古事記からの出典になるのですが、書く人によって、とる説が違うので、こういった雑誌が出た時は何回でも買ってしまいます。また、読んでも忘れてしまいますしね。天皇の和風諡号(名前)めっちゃ長いし。

 

古代史勉強会も、校正の学校があったためにしばらく出ていないので、来月からまた再開したいと思っています。

 

古代史なんて、勉強しても何が面白いの?とよく言われますが、今になっても、なお遺跡や古墳から新しい発見があって、今までの通説が覆ったりして、なかなか面白いのです。

 

邪馬台国はどこにあったかなんて、いまだにわかっていませんからね。

そして、宮内庁天皇陵と思われるところについては、発掘の許可をしないために、いつまでたってもその天皇陵が本当に言われている天皇のお墓なのかも調べることができないのです。

もし、調べることが出来れば今までの学説が覆ることはたくさんあるとおもうんですけどね。とても残念です。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村