上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

ついに私も

f:id:nanami3964:20210517162310j:plain

腰痛発症から1週間。このブログも腰痛日記のようになってしまいました。

自分のスケジュールでは、すでにぴんぴんしているはずなのですが、回復率30%。このままでは出社はおぼつかないため、ついに病院へ行くことを決意しました。

 

前回もお世話になっている整形外科へ。たまたまか、コロナの影響か、朝一番に行ったところ、空いてました。

 

レントゲンから、ヘルニアかもしれないということで、急遽MRIをとりました。結果...、ヘルニアだそうです。

 

姿勢が悪いのと、加齢で背筋やインナーマッスルがかなり衰えているとのこと。

しばらくは背中のけんいん? というリハビリをして痛みをとるそうです。

首のけんいんは見たことあるのですが、背中のけんいんは見たことない。

今日早速やってもらったのですが、マッサージチェアみたいのに座って、腋を固定したら、そのイスが水平になります。そのままで腰を温めながら、伸ばしたり縮めたり。とっても気持ちよかった。

痛みで固まっている筋肉をこれでほぐすんだそうです。

 

1か月は週2-3回はやったほうがいいそうです。本当なら毎日でも良いそうですよ。

リハビリで痛みがとれたら、背筋とインナーマッスルを鍛えなさい! でないと、そのうち手術しないといけなくなるよと脅されました。

 

筋トレみたいな地味なトレーニング、嫌いなんですよね~。

でも、この腰の痛みは本当に地獄です。立ってても、座ってても、寝てても痛いんですから、休まるときがありません。腰に爆弾抱えてるようなものですから、なんとか筋肉鍛えないと、ダメなんですね。

 

骨や筋肉、視力、歯、全てが摩耗していく。年を取るということは、こういうことなんですね~。

けんいんしてもらって、5-6%は楽になったかな。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村