上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

久しぶりの外

f:id:nanami3964:20210515204007j:plain

今日の東京は晴。昨日の天気予報では、今日からぐずつくと言っていたので、良い方に外れましたね。

 

先週土曜日に発症してから1週間がたってしまいました。2歩進んで1歩下がるような感じで、良くなったかなと思ったらやっぱりダメといった繰り返しで今日まできました。

 

その間、月曜日は出社したものの、それがたたって火曜日からは倒れてしまい、テレワークでしのいだ日もありますが、一歩も外に出ない日が続きました。

 

今日は、久しぶりに少しでも外に出てみようと思い、歩いてみました。

腰に力がはいらないので、直立は出来ませんし、普通のスピードでは歩けず、恐る恐る、そろそろといった感じで、普通の人の半分くらいの速さでしか歩けません。

 

駅までの道のりがとても遠く感じました。駅前の本屋さん、薬局で買い物をして家に帰りました。

暑かったこともあって、汗だくでしたね。

 

薬局ではお灸を買ってきました。

以前、体調不良になった時に、鍼灸に通って、針はもちろんのこと、お灸もしてもらい、家でのお灸を勧められました。その時の体調不良は、病院では原因不明と言われたのですが、その鍼灸院で見事に治していただき、それ以来、西洋医学でダメなら、東洋医学でと思っています。

 

治って以来、お灸はしていなかったのですが、今回治りが悪くて、ふとお灸のことを思い出しまして、買ってきました。

 

腰痛のつぼは、腎兪(ジンユ)といって腰のあたりや、委中(イチュウ)という膝の裏だったりして、自分ひとりではなかなかお灸ができないところばかりです。

 

本当はそこに直にお灸したいのですが、ちょっと無理なので、唯一自分でできそうな築賓(チクヒン)という足のふくらはぎあたりのところにお灸をしました。

 

お灸といっても、本物のモグサとかじゃなくて、自分で簡単にできる市販のお灸です。

 

久しぶりにお灸したら、ツボの部分が暖められて、気持ちよかったです。心なしか腰痛も楽になったように感じます。
 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村