月曜日。でも、テレワークなので、時間には余裕があります。ただ、先週月曜日のお客様からの突然の値下げ交渉と他にも少々無理な要求が尾をひいて、今でもごたごたしております。
チームでお客様業務を行っているのですが、私はそこの管理職です。ということは何人かの部下がいます。
その中には、若い人、男性、女性、聞き分けのいい人、癖のある人、やはり様々な人がいるんですよね。
私がやりにくいと思う人が1人います。
その人の特徴ですが、まず締め切りが守れない。都合の悪いことには返事をしない。自分のこだわりだけは強い人。そんな人です。
一番いらいらするのは、締め切りが守れないことです。
自分が割とそういったものにはきっちりしている人間で、だから神経質でもあるんですけどね...。
タイプが2つあって、締め切りを言われると、すぐさまやってしまって、とっとと出す人。もう1つは、逆算して締め切りぎりぎりに開始して出す人。2通りあると思います。
私は前者なので、後者の人にはいらいらするのです。それでも、締め切りまでにちゃんとやってくれれば文句はいいませんが、締め切り過ぎても何もいってこないことがあるんです。なので、そういったタイプの人には、早めの締め切りを設定したりするんですが、そうするとそれを見越してもっとぎりぎりに出してくるんです。
会社内の書類であればまだいいですが、私たちはお客様商売。余裕をもって作成して、社内で検討してよりよいものをお客様に提出したいのですが、それができない人。
ええ、いい年なんですよ。その人も。
そんな部下なので、つい自分でやってしまいます。そうすると、余計に甘えてしまって、結局成長させられないという悪循環。
上司は待つことも仕事のうちなんでしょうか。アラ還間近になっても悟りきれない私です。
アラ還女子七海でした♪
あなたのポチが私の活力!
にほんブログ村