上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

さらば東急ハンズ

f:id:nanami3964:20211222194424j:plain

今日のニュース。東急ハンズがカインズに売却されるとのこと。え~っ!?

アラ還世代としては、青春ど真ん中にお世話になったお店。渋谷のハンズはよくうろうろして、ハンズの地下にあったちょっとおしゃれな飲み屋さんにもいったな~。中尊寺ゆつこがプロデュースしたお店。中尊寺ゆつこ、私と同じ世代なら知ってますよね。この方は若くして亡くなられてしまいましたが。

 

昔だけでなく、今でもインテリアや、DIY素材、ほかにも困ったらハンズに行けば絶対あるという安心感。コロナでの減収も大きいのだろうけど、ネット通販の台頭も大きいんだろうな。

 

店舗があれば在庫を抱えなければいけないし、人も配置しないといけない。大変な経費がかかるだろうし。

 

すぐに目に見えた変化はないんだろうけど、徐々に徐々に、カインズ色に変わっていくんだろうな。かつてソニプラがソニーから離れた時も、ショックだったけれど。今はソニーがとれて単なるプラザになってるけど。

 

どんどん変わっていって、今はまだぎり世間の流れについていっているけど、そのうちついていききれなくなるんだろうな。

 

話は変わって、年賀状は、毎日家にいるおかげで今週初めにさっさと出してしまったんだけれど、昨日、1通のハガキがポストに入っていました。

 

あまり馴染みのない方からのハガキにしては長文の内容だったので、新手のDMだろうかと思っていたのですが、読んでみると...。

 

大学時代の友人が今夏倒れて、命はとりとめたものの、脳へのダメージが大きく、今でも意思疎通がとれない状態とのことでした。

 

え...、そんな...。ハガキは旦那様からでした。年賀状などの住所氏名から、私にも送っていただけたのだと思いますが、夏からもう今は冬です。旦那様もそんな状態で、精神的にも疲れているでしょう。確かお子さんはいなかったと思うので、余計に旦那様1人では辛いのでは。

 

大学時代は、とても元気で笑顔がはじけるような人でした。今、病室でどんな状態なのか。コロナ禍なので面会などは一切お断りしているとありました。最も、かなり遠方なのでなかなか行くことはできないとは思いますが。

 

私の年代も、急に倒れたり、場合によっては亡くなってしまうような病気になるリスクが高い年齢になったのだなあ、と改めて思いました。

 

今の私ができることは、自分自身の健康に気をつけて、友人の回復を東京から祈るだけです。

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村