上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

あと1回

f:id:nanami3964:20210313202536j:plain

今日の東京は明け方から夜まで大雨でした。そして雷も。

久しぶりの大荒れの日でしたね。

 

そんな一日でしたが、今日も学校。でも、大詰め、今日を含めれば後2回です!

 

2月からは演習教室なので、講義は少しで実践が多くなってきました。今日もほとんどが校正実習。しかし、2-3枚の原稿でも、ほとんど進みません。

一般的に校正って、誤字脱字をチェックするだけと思われていますが(私もそういう認識でした)、今はよく言う校閲を行うのが主になっています。校閲とは、誤字脱字はもとより、使われている用字・用語が正しいかとか、表記が統一されているかとか、事実確認とか、全てをチェックしなければなりません。

 

そんなことまで校正者がするのかと正直思ってしまいます。

例えば、用字・用語でいえば「的を得る」これは、今でこそ、許容とされていますが、正しくは「的を射る」となります。事実確認では、西暦・和暦が正しいか、また、書いてある年月が正しいのか、固有名詞は正しいか、など、気にしだしたら終わらないのでは? と思うとろまで確認しなければいけないのです。

 

勉強するにつれて、そまこでできるかどうか、はなはだ不安になってきましたが、今日が終了してようやく後1回になりました。

 

そして、学校では就職相談室というものがあって、実習課程まで修了すれば、初級が認定され、就職斡旋が受けられます。有料ですけどね。

 

今はまだ在職中ですが、何せこの年齢、未経験という高い壁があるので、アルバイトでもなんでもいいから、経験が積みたいところ、早速登録しました。

 

求人情報はこれから毎週配信されるそうです。おりしも、会社では来年度から副業OKとなるとのこと。簡単なものから、経験が積めないかなあと思う今日この頃です。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村