上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

資格試験の進め方はこれでいいのか...。

f:id:nanami3964:20210215202316j:plain

昨日、校正の試験が終わりました! 試験はなんと、1日がかりなんですよ。今日起きたら、疲れてました(^^;)

 

まず、90分の実技試験が午前中。昼休憩があって、60分の実技試験が2本、そして、50分の学科試験があって、終了は5時です。

 

私も社会人になってから色々と資格試験を受けてきていますが、ほとんどが2時間程度。1日がかりの試験なんて、そうそうありません。自分で選んだとはいえ、受ける前から気が重かった(笑)

 

最初から自信はなかったのですが、受けてみて、やっぱりダメですね~。次は8月にあるのですが、1日がかりの試験を受ける気力がなかなか起きません。あきらめるかな~。

 

実技と学科、どちらも85点程度の正解で、中級合格となります。が、実技が合格で学科が不合格の場合は、準中級資格が与えられ、次回学科のみの受験で、合格すれば中級取得となります。

 

正解85点て、高くないですか? 簿記も70点で合格なんだけどな。85点.というのは、厳しくないですか? 実技だけでも最低点でいいから受かってないかな~。なんて思ってますが、私の中では、35%くらいしか確率ないと思ってます(^^;)

 

まあ、結果が出るのは4月なので、それまでは忘れておきます。

 

ところで、試験の中身というよりは、試験の進め方が「ちょっとこれどうなのっ?」て感じだったのですよ。

 

まず、事前の案内では、10時40分からガイダンスがあって、11時から試験開始とあったんですが、10時45分になっても50分になってもスタッフが来ません。11時前になってやっと来たと思ったら、それから説明が始まり、11時過ぎてしまいました。資格試験って、普通は時間にとても正確で、予定からずれることはないと思うんですけど、最初からずれまくり。

 

そして、教室の時計は時間がずれてるし。最初から確認しといてほしかったな~。

開始がずれたので終了ももちろんずれるのですが、休憩時間が減らされて、次の開始は予定どおりとのこと、「え~、なんで」と思いながら、とりあえず午前中は終了。

 

昼休憩は、休憩室が使えますとのことだったので、休憩室に行ったら、暖房が入ってない! 寒いのなんのって...。震えながら食べましたよ。なんだか先行き怪しいですね。

 

そして、最後の試験官はなんだかしつこい。開始になって、こっちは必死に問題解いてるのに、考えてる時にしゃべりだす!? 「3問目は赤ペンで入朱が必要です」とか「メモ帳は特にないので解答用紙に書いてください」とか。いや、「今言うか~!!、始まる前に言え~!! 」て。そして、開始30分、終了10分前、5分前、全部でっかい声で言うんですよ。そのたびにこっちはびっくりして、「もうわかってるよ~!」という感じでした。

 

いや、人によっても対応が全然違うし、試験官がこんなに気になった試験は初めてでした。試験の内容以外のところで気を使わせないでほしいですね。

変なところで疲れました。

 

とりあえず、試験は終わり、校正の授業は土曜日から演習に入っています。

あと5回です。だいぶきつくなってきたので、早く終わってくれないかな。

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村