上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

五反田グルメラーメン編!

f:id:nanami3964:20210303194454j:plain

今回はランチでつけ麺を食べました。五反田はラーメン屋さんがたくさんあるのです。ここ以外にも、有名どころなら三田製麺所があります。そのほかにも盛りだくさん。ただ、今回のお店は面構えからおいしそうな感じ。店構えも重要です。

 

今日のお店は「銀座 いし井 五反田店」です。

tabelog.com

こちらは「めん徳 二代目 つじ田」出身の店主さんがはじめたお店です。

濃厚豚骨魚介スープとコシの強い特注麺が特徴です。

 

駅からは6-7分、山手通り沿いにあります。

メニューは中華せいろ(つけ麺)と中華そばです。それぞれ、特製とか、味玉付きとか大盛りなどがあります。特に中華せいろが有名みいですね。

 

私もまずは味玉入り中華せいろを頼みました。1,000円です。「ラーメンで1,000円を超すのはちょっと」と思ってしまうのですが、ぎりセーフな感じですね。まあ、今の時代はしょうがないのかもしれませんが。

 

麺も味も私の好きなラーメンです。つじ田出身なので、食べ方も一緒。最初は調味料など何も入れずに、そして次はすだちを入れて、最後に黒こしょうならぬ黒七味をかけて(黒七味はスープではなく、めんに直接かける)味変します。

 

推奨してるだけで、他にもコショウや酢もおいてあるので、お好みでいいんですけどね。麺は太めだけど、ツルツルとのどごしが良いです。スープは濃すぎず薄すぎず、ぎとぎとが好きな方には少し物足りないかもしれません。私にはちょうど良いです。量は全部食べてちょうどお腹いっぱいの感じです。

 

大盛りもあるので、たくさん食べたい方は大盛りでもよいです。最後に別料金でご飯の〆もあるので、大盛りにせずご飯を頼んでもいいですね。

 

味玉は中が半熟、とろっとしていい具合に味がついていておいしいです。

チャーシューも、厚過ぎずやわらかくておいしいです。おいしいラーメン屋さんはチャーシューが必ずおいしい。逆に今一つのラーメン屋さんは、チャーシューがやたら大きいだけだったり、硬すぎてパサパサしていたりする印象があります。

 

今度はラーメンを食べに行きたいと思います。ただ、こんな時期でも結構混んでいて、ランチだと間が悪いと少し並ばなければいけないことがあります。ほとんど男性ですけどね(^^ゞ

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村