上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

たまには贅沢します

f:id:nanami3964:20220210102103j:plain

最近は家に閉じこもっていることが多いので、外食はほとんどしません。でも、たまにはやっぱり下手な自炊ごはんより、プロが作った美味しいものが食べたい! ということで、大好物のラーメンを食べに行きました。

 

西新宿にある「らーめん風来居」さんです。

tabelog.com

 

2000年1月創業、あの山頭火の流れを汲む豚骨ベースのしおらーめんが有名です。オープン当時から、行ってみたいと思っていたお店。なのですが、地図上で見るとちょっとわかりづらいところだったし、駅からは少し歩く。ということで、気にはなっていながらも、なんと20年も行ったことがないお店でした。😅😅😅

 

ところが、ひょんなことから、たまたま見つけたのです。思っていたより、日頃うろうろするところと目の鼻の先、西新宿からはすぐ近くでした。

 

場所がわかったからには、近いうちに行こうと思っていたので、やっと念願かなって食べることができました。

 

f:id:nanami3964:20220210103700j:plain

私はしょうゆベースが元々好きなのですが、このお店の売りは豚骨ベースのしおらーめん。少し迷いましたが、ここはおすすめのしおの味付け玉子らーめんにすることに。

 

f:id:nanami3964:20220210103926j:plain

うーん、おいしそうですね! さっそくスープからいただきました。

 

f:id:nanami3964:20220210104010j:plain

続いて麺。麺は中細麺で、私の好みとは違いますが、おいしかったですよ。

 

他にも、まぜ麺や、ご飯もあって、メニューは豊富でした。

場所が少し隠れ家的なところにあるので、行列することはないと思われますが、お昼時を過ぎた時間でも、ひっきりなしに人が訪れていたので、それなりに人気はあるのでしょうね。

 

以下は私の超主観的点数です。

★5が満点

麺・・・・★★★★ 中細ちぢれ麺 私の好みが中太麺なので★4

スープ・・ ★★★★ 豚骨ベースの塩味 最後まで飽きることなく飲めます

焼き豚・・★★★  豚トロ 豚バラ 私的には脂身がもう少し少ない方が良いが

          臭みもなくやわらか調理してあってくおいしいです

煮卵・・・★★★★ ちょうど良い煮加減 薄味

他の具・・★★★★ きくらげがしゃきしゃきしていておいしい 

総合点・・★★★★ 麺、スープ 具 トータルしておいしく出来上がっている

 

次回は醤油らーめんも食べてみたいです。でも、ラーメンは罪悪感ありありなので、なかなか食べれません。😣😣😣  

 

アラ還女子七海でした♪

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村