上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

東銀座 グルメ編 ランチだよ

f:id:nanami3964:20210429094102j:plain

30日は有休を取得して、我慢?のGW突入です。

でも、申し訳ないけど今年は全我慢はしません! 大人数でわいわいがやがや宴会はもちろんしませんが、ちょっと相方とおでかけしてきます。

我慢も1年以上は無理ですって。ここまで我慢してきたので、ちょっと息抜きしてきます。

 

さて、昨日はGW前の出社。気持ち人出は減ってましたかね。やっぱりお店のアルコール提供禁止は威力大ですよね。

 

連休前に、同僚とちょっと食べて帰ろうかとなっても、お酒がないと、なんだか味気ない。だから、行く気になりませんからね。その辺の成果は出るんじゃないでしょうか。ただし、感染力の強い変異株に入れ替わっているみたいですから、プラマイ0でしょうか...。

 

連休前のランチということで、東銀座の老舗中華料理店「萬福」さんに行ってきました。

tabelog.com

 

創業は1929年、東京で2番目に古い中華料理店です。

スープは醤油ベース。見た目は濃そうですが、意外とさっぱりした味で後を引きます。
看板の中華そばは、材料、調理方法から具の配列まで開業当時のものを受け継いでいます。

 

私が頼んだのは、ワンタン麺。ラーメンというよりは、中華そばと言った方が相応しい一品です。メンマ、なると、ホウレンソウ、チャーシュー、そして三角形の玉子焼きは珍しいですね。チャーシューは厚めに切られていますが、柔らかくておいしいです。

 

具材と麺、スープのバランスがいいですね。麺は細いちぢれ麺。私はどちらかというと太麺が好きなのですが、こういった中華そばには細麺がよくあいますね。

とても懐かしい味でした。

ただ、ワンタンは、味があんまりなかったかなあ...。

 

店内は創業当時を彷彿とさせるインテリアです。黒電話は飾りかと思っていたら、今でも使っているようでした。びっくり!

 

そんなレトロな雰囲気と、昔なつかしい「中華そば」を食べたい方は是非行ってみてください。

歌舞伎座も近いですよ。

 

それではみなさん、良いGWを!!

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村