上を向いて生きる

セミリタイアを妄想、迷走中のアラ還女子です♪ パートナーとは遠距離生活で東京砂漠を日々サバイバルしてます(^_^)

歯は大事です

f:id:nanami3964:20210301184808j:plain

綺麗な歯っていいですよね。

今年初めから痛み出した奥歯ですが、3か月の定期健診と同時に見てもらいました。というか、元々もう寿命で、かなりぐらついていたのですが、痛みがないので延命していただけなのです。

 

だから、痛みが出たらもうアウト。抜くしかないのです。

案の定、もうダメということで、本来はインプラントになるのですが、この時のためにとっておいた、隣の親不知の歯。これを移植できそうだということです。

 

次回はまず、患部の歯を抜き、抜いたところを掃除します。そして、続けて隣の親不知を抜いて、掃除したところに移植し、抜いたところの神経の処理をする(これだけはその次の週なります)、という順序なります。なかなか盛りだくさん。

 

一度に2本歯を抜いて、植え込むとは...。まともに考えただけで恐ろしいので、深く考えないことにします。(^^;)

 

この歯医者にはかれこれ10年以上も通っています。親不知を抜いたり、虫歯の治療をしたり今までも色々とやってもらって、腕は確かなのはわかっているので、まあ大丈夫だろうと思っていますが。

 

抜いた後は、きっと食事はできないでしょうね。いつ頃から食べられるんでしょうか。食いしん坊の私はそれが心配です。

 

とりあえず、雑炊と豆腐、ゼリー・プリンでしのごうかと考えています。少し瘦せるかな。アルコールが飲めないのが一番辛いかも( ノД`)シクシク…

 

アラ還女子七海でした♪

 

あなたのポチが私の活力! にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村